
-----,--


Keyconfig.cfgのいじり方

04-23,2013

さてさて、MHFもGがスタートしましたね!!

Gが始まって、皆様いかがお過ごしでしょうか?w
クック、ザザミオンラインに萎えて、既存モンスに行きまくってる人、
key設定が出来ずに萎え萎えになってる人
弓のダメージがいまいち分からないことになってて萎えてる人
ガンランスと双が凄く面白くなってて、(´・ω・`)おほおおおおおおおお
ってなってる人、色々いると思いますw

さてさて、そんなこんなで今日はキーコンフィグのいじり方です!!
弓の凄い人が動画で解説してくれてたりするので今更感が凄いですが・・・w

最初に注意点を・・・
・keyconfigをいじる場合は、バックアップをとってから作業すること
・アクション事に優先順位があること
・動作確認を取ること

アクション事の優先順位とは同じボタンに複数のアクションが重なった場合、
優先順位が高いもののみが反映されます。

まずMHFフォルダの中を確認すると、「keyconfig.cfg」というファイルがあるかと思います。
まずはサイズを確認してください。
MHF F5まで:63KB
MHF G1  :248KB
下に例があります。複数あるのはしばらくINしてない3鯖用のサブキャラのkeyconfigです。
keyconfig_1.jpg

248KBのファイルが無い人はゲーム内でいったん適当にKEY設定をいじって下さい。
いじって保存したら、248KBのkeyconfig.cfgに置き換わります。
で、このファイルをテキストエディタで開きます。(メモ帳でOK)

まず、自分のゲームパッドのキーに対して、どの数字が割り当てられてるのかの確認です。
8行目を確認します。
ASSIGN_DLU 0x00100000 みたいな数字がありますが、
これがキーに割り当てられた番号です。
ぱっと見て、DLUとか意味が分かりませんが、しっかり対応するキーがあります。
下にまとめておきます。
人によってキー番号の割り当ては違ったりする場合があるので、
いじる方は自分のキー割り当てを確認してみてください。
keyconfig_4.jpg

この番号を使って、割り当てで変えたいアクションやシステム設定のボタンを入れ替えるんですけど・・・
どこに入れれば??となってしまうので、下の図を見てください。
keyconfig_2.jpg

上の2箇所がゲームパッドの割り当てになります。
3行目以降はキーボードとマウスの割り当てになっているはずです。
で、これだと同時押しが出来ない という話になるのですが、
同時押しの場合はsub keyを使ってください。
3種同時押しで携帯機操作の人は足し算が必要になるかと思いますが、
16進数ですので、間違えて10進数で計算しない様にして下さいね。
ちなみに、0x0000000にすると割り当てなしとなります。

これを個別に割り当てていけば、今までと大きく変わらない環境でゲームが出来るのでは?と思います。

COMMENT

>ぱっと見て、DLUとか意味が分かりませんが
1文字目のAまたはDはアナログ(Analog)、デジタル(Digital)、
2文字目のLまたはRは左(Left)、右(Right)、
3文字目のU,D,L,Rは上(Up)、下(Down)、左、右の頭文字のようですね。
理解しておくと対応を丸暗記しなくてもいいかもしれません。
2013/04/30(火) 09:11:03 |URL|prairial #- [EDIT]
> prairialさん
コメントありがとうございます!!
補足説明ありがとうございます~。。
私個人としては理解しておりましたが、
「順を追って説明するべきだな」と再認識させていただきました!!
ありがとうございましたっ!!
2013/05/02(木) 09:47:44 |URL|kaoru #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

