
-----,--


剛グレン睡眠溜め4 計算

11-17,2011

どうも!!kaoruです!!
剛デュラをソロで様子見しに行って、ボコボコにされたのはここだけの秘密。。
あれですね。。P2Gのナルガの様に避けれる様になると、脳汁出まくりのモンスターなのかな??と思います。

前回、属性攻撃、状態異常攻撃のコトを書こうかという話をしてましたが、気が変わりました!!今回は剛グレン睡眠溜め4についてです!!

まず剛グレンのデータから。。
  剛グレン:体力20000
  捕獲までの要ダメージ17000
  睡眠耐性:100-300-500-700
  毒耐性:200 120秒で960ダメージ
  麻痺耐性:300-650

以上です!!嘘です!!
  ガンの睡眠弾持ち込み量
  睡眠弾LV1:12発 (1発あたりの蓄積値:25)
  睡眠弾LV2:8発  (1発あたりの蓄積値:50)

  1人あたり蓄積可能な睡眠値:12 x 25 + 50 x 8 = 700
  ガン2人だとして、蓄積可能な睡眠値は1400
   ※状態異常強化ありは後ほど説明

剛グレンを4回眠らせるとして、必要な睡眠値蓄積量
  100 + 300 + 500 + 700 = 1600

睡眠ガン2人では蓄積値は足りない。足りない分は笛が睡眠剣LV3でカバーする。

  睡眠剣LV3:1hitあたりの蓄積量:25
  剣晶全て使った場合の蓄積値:25 x 30 = 750

で、大剣。一回毒を入れたとした場合、どの大剣、どのスキルであれば4睡眠で尻尾切り及び捕獲可能値まで削ることが出来るか。

 17000 - 960 = 16040 (毒ダメージは上に書いたように960ダメ)
 16040 / 4 = 4010 (4睡眠時、1睡眠時に必要なダメージ)
 4010 / 3 = 1336.66 (睡眠時は初撃3倍なので、純粋なダメージ量計算)

つまり小部屋様のダメシミュで1337以上出せれば良い。

 条件:爪護符丸薬鬼人G旋律重ねがけ、匠餓狼2、尾先に睡眠溜め4(尾先に中腹は不可能)
SR200:大2 無属性SPⅥ : 1306
      特2 無属性SPⅥ : 1345

SR300:大2 無属性SPⅦ : 1345
      特2 無属性SPⅦ : 1386

つまりSR200の無属性SPⅥで特2以上であれば4睡眠で捕獲可能ダメージまでの蓄積が可能。
会心率は100%であれば、見切りは2でも3でも良いが、SP武器の変種、剛種補正値で、レア8までは無属性SPが最良の選択肢となる。

と言うわけで、団員向けにケース訳で手順を考えることにする。睡眠剣笛は団長がやってくれるでしょう(`・ω・´)

<ケース1>
 笛:状態異常強化あり
 ガン:2人とも状態異常強化あり

 やりかた
    1:BCでラヴィ鱗と劇薬黄を交換
    2:出たら大剣に渡す。全員でなかったらリタ
     (秘薬は持ち込まない。回復G10個を持ち込むことでハズレの時間を削る)
    3:エリア5に入る準備
    4:笛は睡眠剣晶付けるだけで攻撃大を1回吹く
     ガンは毒装填、大剣は火事場発動と鬼人薬Gを飲む
    5:準備出来たら大剣ホストでエリア5突入、突入タイミングはなるべく合わせる
     グレンが降ってくるので笛は攻撃大重ねがけ
    6:ガン2人は毒LV2を2発撃った後、睡眠LV1を2発
     大剣は餓狼発動+怪力の丸薬を飲んで尾先に溜め4(1回目)
    7:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV1を4発、笛は足にぶん回し3
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(2回目)
    8:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV1を4発、Lv2を2発。笛は足にぶん回し3
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(3回目)
    9:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV2を6発、笛は足にぶん回し3
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(4回目)
    10:溜め4が決まった後ブーメランで尻尾切断
      グレンが移動する位置に罠(事前にかけておいても良い)
    12:捕獲して終わり

<ケース2>
 笛:状態異常強化あり
 ガン:片方だけ状態異常強化あり

 やりかた
    1:BCでラヴィ鱗と劇薬黄を交換
    2:出たら大剣に渡す。全員でなかったらリタ
     (秘薬は持ち込まない。回復G10個を持ち込むことでハズレの時間を削る)
    3:エリア5に入る準備
    4:笛は睡眠剣晶付けるだけで攻撃大を1回吹く
     ガンは毒装填、大剣は火事場発動と鬼人薬Gを飲む
    5:準備出来たら大剣ホストでエリア5突入、突入タイミングはなるべく合わせる
     グレンが降ってくるので笛は攻撃大重ねがけ
    6:ガン2人は毒LV2を2発撃った後、睡眠LV1を2発
     大剣は餓狼発動+怪力の丸薬を飲んで尾先に溜め4(1回目)
    7:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV1を4発、笛は足にぶん回し4発
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(2回目)
    8:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV1を4発、Lv2を2発。笛は足にぶん回し3
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(3回目)
    9:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV2を6発、笛は足にぶん回し3
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(4回目)
    10:溜め4が決まった後ブーメランで尻尾切断
      グレンが移動する位置に罠(事前にかけておいても良い)
    12:捕獲して終わり


<ケース3>
 笛:状態異常強化あり
 ガン:2人とも状態異常強化なし

 やりかた
    1:BCでラヴィ鱗と劇薬黄を交換
    2:出たら大剣に渡す。全員でなかったらリタ
     (秘薬は持ち込まない。回復G10個を持ち込むことでハズレの時間を削る)
    3:エリア5に入る準備
    4:笛は睡眠剣晶付けるだけで攻撃大を1回吹く
     ガンは毒装填、大剣は火事場発動と鬼人薬Gを飲む
    5:準備出来たら大剣ホストでエリア5突入、突入タイミングはなるべく合わせる
     グレンが降ってくるので笛は攻撃大重ねがけ
    6:ガン2人は毒LV2を2発撃った後、睡眠LV1を2発
     大剣は餓狼発動+怪力の丸薬を飲んで尾先に溜め4(1回目)
    7:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV1を4発、笛は足にぶん回し4発
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(2回目)
    8:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV1を4発、Lv2を2発。笛は足にぶん回し4発
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(3回目)
    9:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV2を6発、笛は足にぶん回し4発
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(4回目)
    10:溜め4が決まった後ブーメランで尻尾切断
      グレンが移動する位置に罠(事前にかけておいても良い)
    12:捕獲して終わり

なるべくガンに負担がかからないように計算したら、笛さんだけケースによって手数を変える必要が出てくることになりました。
まぁしょうがないですね。。ってかガンにしても手順が複雑で、誰か一人でもミスると相手は剛種なので確実にグダります。
少なくとも、大剣役は火事場餓狼状態ですので確実に死にます。出来ればやるときまでに頭に入れておいて下さい!!

大剣SR200以上は我が団では2名いるので、どちらかに大剣役をお願いして下さい。
睡眠剣装備を持っているのは現在は団長だけになるのかな??
私も作成予定ですので、出来ればみんなで飛竜種の逆鱗集めに行きましょう!!
次回からまた地味な計算に戻りたいと思います。
それでは、☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

COMMENT

分かりやすい説明ありがとう^^
流石だね!!おつかれさまっ☆
ぶん回しじゃなくってツカ殴りじゃダメな感じ?

それと!
自分もガン用状態異常装備簡単なのシミュしてブログにのせるね!
2011/11/18(金) 11:12:57 |URL|pon #- [EDIT]
>ponさん
コメントありがとう!!
いやいや、ポンさんこそシミュありがとうな!!
ってかこれだけ長文書いておきながら、ガンの必須スキル書いてないねww忘れてたww

笛はこのクエではホストじゃないから、位置ズレの可能性を考慮してぶん回しにしてるんよ!!
ツカ殴りでも、ずれなければOKだよ☆
俺も溜め4は練習中の身だから、色々試してみようぜ!!
2011/11/18(金) 21:44:02 |URL|kaoru #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

