スポンサーサイト

-----,--


最近の話と規制の話[2012.05.08追記]

05-07,2012

更新頻度を上げると言いながら、全然更新しておりませんでした。
さぼっていたのは、SSを完全にとり忘れていたから億劫だったのですよぅ!! ← 言い訳

さて、最近、私の所属している猟団に新しいメンバーが増えまして・・・。。
一緒にクエに行ったり、ラヴィに行ったりしておりましたよぅ!!
進化大剣もあと3回ぐらい凶(゚∀゚)ラヴィ!!行けば派生前LV100になるのかな?

あとは。。ふと「剛ヘビィ欲しいな・・・」と思い、伝説のイケメンがいることを良いことに・・・
・ニゲル=テネブラ
・炎妃重弩【愛執】
なんかを作ったりしておりました!!まぁヘビィはSR持ってすらいないんですけどねw

あとは、剛アビオに行ったり、パリアのゲロ吐かせに行ったりして・・・。
ブリッツ・レベルを作成しましたw
これで、残りの剛弓はフォルテ、鉄壁、冬景色のみとなりました!!
うーん。。とりあえず使い道のあるフォルテから作ろうかな・・・。。

あとはまぁちょいちょい紙集めもしておりました。
弓鬼になってから、すっかり紙集め速度が減速しておりますw




で、先日団員で話題になりました「ガチャ規制」に関してです。
MHFユーザーの中でもモバゲーやグリーってやってる人結構いると思うんですよね。

まぁこのブログではMHFの話しかする気がないので、今回は「TPやBPって今後どうなるの?」って話ですー。
まぁ法解釈次第で規制範囲が変わる気がしますので、あくまでも私見です。。

今回、消費者庁から提出された問題点
------日本経済新聞からの引用----------------------------------------------------------------
有料で武器などのアイテムを当て、特定の組み合わせをそろえると希少アイテムを獲得できる
消費者庁は希少アイテムが景品表示法で制限されている懸賞に当たると判断
------------------------------------------------------------------------------------------------

基本的には、ゲームセンターのプライズで許容されている範囲、
最大でも投下金額の5倍から7倍までの価値相当のもの以下でない限り、
RMTが利用されていようが希少性があろうがアウトなようです。

もっとざっくりとした解釈ですと・・・
「コンプガチャのレアカードは希少価値が景品表示法で規制している範囲を超えているよね!アウトだ!!」
ということみたいですねw

-----追記---------------------------------------------------------------------------------------------------
どうも、希少性(景品表示法における景品の総額)以外にも「絵合わせ」にも引っかかっている様です。
 絵合わせとは・・・
 2種類以上の異なる附票(当たり券)を特定の組み合わせで提示させる懸賞の方法
おおう。。コンプガチャはめっちゃアウトですねw
---追記終了-------------------------------------------------------------------------------------------------


で、MHFでは良いことなのか悪いことなのか、RMTってのがほぼ存在しません。(全くないとは言いませんが・・・)
個人的には業者が入り込んでくることが少ない為、ここはMHFの良いトコ!!と思っているのですが。。。
ということは、「投下金額と景品の希少性」というコトが問われてくるわけです。

私は自己紹介欄にもありますようにカプ畜ですので、結構BPもTPも買っているのですが、
「正直、今のメセポルタでTPやBPには希少性とかは全くないなw」って思います。
最近は秘伝防具や祭り防具を始めとする非課金防具やパッケージ防具が優秀な為、
進化武器以外の目的でTPやBPを買う必要性ってあまり無いんですよねw

しかし法を決めるのはMHFやってる人ではない為、MHFをやっている人の意見なんか知ったことじゃありませんねw
希少性を決めるのが消費者じゃないってのもおかしな話だとは思いますけど。。。

まぁでも、MHFにはRMTがほぼ無く、希少性が判断しにくい為、
今回の規制でBPやTPが規制される可能性は正直低いと思います。

カプコン内部での自主規制によって、「何か別の形(例えばプレミアムパッケなど)」として
TPやBPが販売される可能性は結構あるのかな?と思いますけどね!!

今回は珍しく普通の文章を書いた気がしますwでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

