スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻撃スキルの必要性について(1)

11-09,2011

どうも!!kaoruです!!

みなさん、自由区で「剛ヤマツ行きませんか?コルムナ↑ 火事場 剛力必須ココ!@3」みたいな募集見たコトありませんか?
指定募集はある程度効率的にモンスターを狩るために必要ですけど、「ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、キュートでそれはやりすぎだろう( ^ω^)・・・」みたいに思う募集も中にはチラホラ・・・。。

というわけで、攻撃スキルがあるとどの程度ダメージが変わるの??という話です。
フロンティアでは剛力珠という素敵な装飾品のおかげで、「大3火事場2」はあってあたりまえ!!みたいになってますからね^^

ダメージ計算式は以下の通りです
 最終ダメージ = (物理ダメージ + 属性ダメージ) x 全体防御率 x 怒り倍率
 物理ダメージ = 武器倍率 x モーション値 x 武器補正 x 会心 x 肉質
 属性ダメージ = 属性値 x 斬れ味orタメ段階補正 x 肉質
 (武器補正:斬れ味、タメ段階、距離補正など全て含む)

とりあえず、長くなりそうなので、2~3回に分けて書きたいと思いますですよ!!
今回は物理ダメージの武器倍率についての話です!!

まず、武器倍率についてですが、装備ステータスや武器工房、アイテムボックスなどで確認できる武器の攻撃力、
これを「表示攻撃力」と呼ぶことにして、その表示攻撃力を武器種に応じた次の値で割ります。

 大剣/太刀:4.8
 片手剣/双剣:1.4
 ハンマー/狩猟笛:5.2
 ランス/ガンランス:2.3
 ボウガン/弓:1.2

例えば、
 表示攻撃力1200の太刀、幻雷刀【聳弧】 なら 1200/4.8 = 250
 表示攻撃力300の弓、覇弓レラカルトルムなら  300/1.2 = 250

このように求めた値を「基本武器倍率」と呼ぶことにします。

そして、この基本武器倍率に次の4つの項目の値をそれぞれ足していきます。

 A、力の護符、力の爪を所持しているか
  護符で+6、爪で+9、両方なら+15

 B、食事効果または鬼人薬を服用したか。(死ぬまで効果のあるもの)
  食事効果小or鬼人薬で+3、食事効果大or鬼人薬Gで+5

 C、怪力の種、怪力の丸薬、鬼人笛の効果はあるか。(効果に時間制限があるもの)
  怪力の種or鬼人笛で+10、怪力の丸薬で+25

 D、攻撃力アップ系のスキルはついているか。
  攻撃力UP【小】で+5、攻撃力UP【中】で+10、攻撃力UP【大】で+20

ただし、上記のB、C、Dは各項目のうちどれかひとつの効果のみが適用され、重複することがないことに注意してください。
例えば項目Bについて、攻撃力アップの食事を食べた上で鬼人薬を飲んでも、片方(効果が大きい方)が適用されるだけで、それらの和にはならないってことです。

そして最後に、上記で求めた値に対して、底力の効果と旋律効果を掛け合わせます。

火事場力+2発動時ならx1.5、心配性発動時ならx0.7
旋律効果は小でx1.15、小追加でx1.2、大でx1.2、大追加でx1.3

このような計算を行うことで求まる値、それが武器倍率です。

ただし、上記のB、C、Dは各項目のうちどれかひとつの効果のみが適用され、
重複することがないことに注意してください。
例えば項目Bについて、攻撃力アップの食事を食べた上で鬼人薬を飲んでも、
片方(効果が大きい方)が適用されるだけで、それらの和にはならないってことです。

まとめます。
 武器倍率 = (基本武器倍率 + A + B + C + D) x底力効果 x旋律効果

 基本武器倍率 = 表示攻撃力/武器種ごとの値(上記参照)
 A = 力の護符、力の爪を所持しているか。
 B = 食事効果または鬼人薬を服用したか。(死ぬまで効果のあるもの)
 C = 怪力の種、怪力の丸薬、鬼人笛の効果はあるか。(効果に時間制限があるもの)
 D = 攻撃力アップ系のスキルはついているか。

と言うわけで、大剣で攻撃力UP【大】がある場合と無い場合では以下の武器が同等レベルになってしまうということになります。(切れ味ゲージ、会心率等々あるので、極端な例ですが・・・)

 攻撃力UP【大】 :ジークリンデ(HR11~作成可能)
        816 / 4.8 + 20 = 190

 攻撃力UPなし :ザンシュトウ【猛禽】(HR71~作成可能)
        912 / 4.8 = 190

上の例を見て貰えれば、攻撃力UPスキルは意外とバカに出来ないスキルだということは理解してもらえたと思います。
「効率廚がwwばかじゃねーのww」とは言えないレベルの違いだと個人的には思います。(下位で攻撃力UP【大】はスキルポイントが重いとは思いますけど・・・)
書き疲れたので、モーション値や会心率の話はまた次回にでも。。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。