
-----,--


マイセット破壊回避方法

01-06,2012

どうも!!kaoruです!!
先日団員と話している際、「ネカフェに行くとマイセットが壊れるんだが・・・」という旨の相談を受けました。

というわけで今回はネカフェで役立つ丸秘テク? のお話!!
よく聞くのが「ネカフェだと11番以降のマイセットが使えない」と、
「マイセット修正や装備の整理したらマイセットが崩れる」って話ですが、これを回避するテクの話です。

まぁ、どうするのが一番楽か?と考えると以下の方法になってしまいます。
「ネカフェで装備をいじらない、整頓しないこと」
これにつきるのですが、それでは身も蓋もないので、仕組みから書きます。

えっと、まずマイセットの保存先がどこにあるのか?という話から。。
以下の場所にマイセットは保存されています。
 ・マイセット 1~10: MHFのサーバー上
 ・マイセット11~40: 自分のPC上

ですので、ネカフェ(自宅PCと違うPC)で装備の整理や珠の入れ替えを行ってしまうと、
自宅PCで保存されている情報と、差異が発生します。
差異が発生すると、「マイセットが崩れる」という現象になります。

で、以下の画像は私のPC上のモンハンフォルダですが、「コレ」と書いてあるのが分かるでしょうか?
この「コレ」のファイルがマイセットや定型文の基本情報を保存しているファイルです。
だから、ネカフェでいつものあいさつしたい時や、11番以降のマイセット使いたいときはこのファイルをネカフェのモンハンフォルダにコピーしてあげればいいわけ・・・なんだけど、当然ネカフェPCにもこれはあるわけです。。。

まぁ、ネカフェPCのファイルは頭に0つけるとかして、名前変えてやればいいです。
終わる時にコピーしたファイルをUSBメモリとかに戻して、名前を変えたファイルを元の名前に戻せはおkです。

blog1.jpg

あ、忘れてた。。セカンドキャラ、3rdキャラなどがいる場合、「mhf2.ini」や「mhf3.ini」というファイルが出来ているはずです。
ですので、ネカフェで使うのがメインキャラだけなら「mhf.ini」をマメに更新して持ち歩くのがベストだと思います。。

「自分が持ち歩くキャラが何番目か全然分からんのだが・・・」って人は、「mhf.ini」や「mhf2.ini」をメモ帳で開けば、自分が普段使ってるキャラが何番目のキャラなのか分かると思いますよぅ!!

ちなみに、自宅のPCでファイルは間違っても削除はしないように!!マイセット全部消えちゃいますからね!!

というわけで、これでおkかな??
何か不明点等あれば、質問していただければ、分かる範囲で答えます。。
気分が乗らない時は何聞いても「あうあー^q^」って言ってるかもしれませんww

それじゃ、☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

