スポンサーサイト

-----,--


シジルバクの一件について

09-07,2013

ホントはめっちゃスルーするつもりだったのですが、
あまりにも騒動が大きい為、スルーするのもどうかな と思うので、
今回の騒動について、一応個人的な感想を書こうかと思います。
※個人的な意見の為、興味のない方はスルー願います。

シジルバグに関して、私が知ったのは火曜深夜
というかMHFのクライアントを落として寝る前に某まとめブログを見て知りました。
ゲームを再起動することも無く、寝て、起きて、仕事に行ったため、
私はその件が釣りなのかどうなのかの確認はしませんでした。

ゲームを起動している最中に知っていたらやっていたか…と言われると、
「確認ぐらいはしたかも…」というのが正直な所です。
最近韋駄天のことしか書いてませんけど、ネタ的には非常においしいですからね。。

火曜日の夜に発覚して、運営から何のアナウンスもないまま定期メンテを迎えたため、
相当数の人がバグを利用してしまい、今回の騒動になっているのでしょう。

水曜の臨時メンテ以降、バグの不正利用者が次々とアカウントの永久停止になってるみたいです。
私が確認した範囲では一時停止処分という話は聞きませんので、
不正利用者=永久停止っぽいです。。

利用規約にあるように、基本的にバグの不正利用はBAN理由になり得ます。
今回のバグに関して言えば「素材消費をせずにアイテムが増やせる」という類のバグなので
「悪質性が高い為、アカウント永久停止」という判断は正直妥当であると思います。
「開発がバグを残さなければこんなことにはならなかった」
という意見もあるかもなんですけど、規約は規約です。不正はダメ絶対!だと思います。

以前の蟹ヴォル事件やVSチケ増殖事件の時に「BAN処理がなかったからやった」という人は多いと思います。
蟹ヴォルは運営が「治しました!」→ 治ってない だったのでちょっと事情が違うと思いますが、
VSチケの際はBANされた という情報がありませんので、
運営の判断基準に一貫性がないのは問題かなと思います。

フレや団員がBANされてしまった人、自分自身がBANされてしまった人、全く関係ない人
それぞれ思うところはあるんじゃないのかな と思います。
正直、私もフレがBANされたら超萎えると思います。
「何してるん・・・;;」ってなると思います。
上で書いた通り、不正は不正なので、BAN処理は妥当である と思っていますけど、
こういうのって言葉にするのって難しいですけど、理屈じゃないよね・・・。。

今回電凸に対して「お答えできません」という回答をしている という話も聞きました。
線引きを明確にしてしまうと、「そこまでは何しても良い」ととられる可能性がある為、
明確には出来ない という事情はあるにせよ、運営からの情報発信がない場合、
「バグを知らないうちに使ってしまった為、BANされました」という可能性があり得ます。

運営や開発も人ですので、ミスはありえると思いますし、
バグもある程度はしょうがないのかな と私は思っています。
社内事情やリソース的に出来ること、出来ないこと 書けること、書けないことあるとは思うんですが、
1ユーザーの意見としてはバグの不正利用の対処方法に一貫性を持ってほしい。
また不具合が広まった場合はBAN処分を行う前にゲーム上のシステムチャットや、
公式HPでアナウンスを行ってほしいと思いますね。
スポンサーサイト

COMMENT

私4鯖で団長をしている者ですがkaoru様の見解に概ね同意しています。

しかし1点のみツッコミをさせて頂くなら
「天嵐ヴォルガノス事件」についても運営が「直りました宣言」した後も一部のワールドでしか出来ないという時点で不具合は直っていない、と認識するのが妥当であります。
これに対して意図的に「後日の補償」を期待して問題なく出来るランドを探しまくり、プレイしまくったユーザーは数多いたと記憶しております。
ちなみに私はインしている団員にはプレイを控えるようアナウンスしました。結果、ご存知の通りの首を傾げる「正直者はバカを見る」補償でしたね。
なので、私はシジル不正利用などしておりませんが早速消費者庁に通報しました。
情報受付担当様曰く「ブログや大型掲示板でグチってるヒマがあるなら消費者庁や最寄りの国民生活センターに情報提供して欲しい」という主旨のお話を頂きました。

後は仰る通り、運営として、そして一部上場企業たるカプコンとしての一貫した公式見解のアナウンスを行うべきなのですが、残念ながらカプコンの広報及び宣伝は事実上機能していません。詳細は規約上お話できないのが口惜しいですが、その規約も1年以上前に消費者庁及び国民生活センターに通報「消費者契約法における不当表示の疑いがある」という事で同法に則り、現在NPO法人適格消費者団体様がカプコンと話し合いをしている最中です。

kaoru様のブログやツイートを見られる皆様も、グチを言ってるヒマがあるなら、ほんの少し法的な解釈で理論武装して電話サポートに訴えかけましょう、その回答が不当と思われたなら即行政に訴えかけましょう。
多くの声が集まれば行政やNPO法人が動いてくれます。

私は只々、MH3までの楽しいモンハンをやりたいだけです。でも現状の運営及び法人格たるカプコンにそれを期待するのは無謀です。

長文・無礼な表現失礼いたしました。
2013/09/07(土) 15:43:10 |URL|4鯖在住ハンター #- [EDIT]
> 4鯖在住ハンターさん

コメントありがとうございます。
ヴォルの件は補償目当て…あー確かに。そういえばありましたね。
ただ、運営が規約上で示している「不具合の不正利用にあたる」?と言われれば、疑問符が付くところです。
私ヴォルの時は下の様に思ったのですよ。
・正常な報酬のランド:ユーザーが本来受け取れるはずだった報酬が得られる
・異常な報酬のランド:ユーザーが本来受け取れるはずだった報酬が得られない

運営の対応の下手さは今までも今回に関しても変わっていないのですが、
アイテム増殖で一方的にユーザー有利の不具合と同列に語るのは違うのではないのかな と私は思います。

私は法律は専門ではない為、規約が不当表示にあたるのかは見解は出せません。
今回の件に限って言えば、民法703条の不当利益に該当する項目ですので、
民事闘争には持ち込める案件ではあると個人的には思います。
ただし、「ユーザーは毎回ゲームをする上で利用規約には同意してゲームをしている」以上、
明示されている規約違反に対しての罰則は適切なのではないか と思っています。

今回の件に関しては記事や上に書いたように、「酷い対応ではあるけど、適切である」
というのが個人的な見解です。
本音ベースは「垢一時停止でシジル全削除ぐらいで良かったんじゃ…」と思ってますけどね。

インターネット上に文章を晒しているので、いろんな意見や批判が来るのは理解していますが、
愚痴を言う場がなくなる と言うのは息苦しいものなので、愚痴は言わせてください(´・ω・`)

行政に訴えるにしても、電サポに凸るにしても、ある程度知識が必要なのは理解してます。
私は運営に対して要望は送りましたが、それ以上は今回は動く気ないです。
そして、他の人には他の人の意見があると思います。あくまでもこれは私の意見ですので。

4鯖在住ハンターさんがモンハンを楽しく続けられることを願っております。
2013/09/08(日) 08:51:03 |URL|kaoru #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

