スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シジルバクの一件について

09-07,2013

ホントはめっちゃスルーするつもりだったのですが、
あまりにも騒動が大きい為、スルーするのもどうかな と思うので、
今回の騒動について、一応個人的な感想を書こうかと思います。
※個人的な意見の為、興味のない方はスルー願います。

シジルバグに関して、私が知ったのは火曜深夜
というかMHFのクライアントを落として寝る前に某まとめブログを見て知りました。
ゲームを再起動することも無く、寝て、起きて、仕事に行ったため、
私はその件が釣りなのかどうなのかの確認はしませんでした。

ゲームを起動している最中に知っていたらやっていたか…と言われると、
「確認ぐらいはしたかも…」というのが正直な所です。
最近韋駄天のことしか書いてませんけど、ネタ的には非常においしいですからね。。

火曜日の夜に発覚して、運営から何のアナウンスもないまま定期メンテを迎えたため、
相当数の人がバグを利用してしまい、今回の騒動になっているのでしょう。

水曜の臨時メンテ以降、バグの不正利用者が次々とアカウントの永久停止になってるみたいです。
私が確認した範囲では一時停止処分という話は聞きませんので、
不正利用者=永久停止っぽいです。。

利用規約にあるように、基本的にバグの不正利用はBAN理由になり得ます。
今回のバグに関して言えば「素材消費をせずにアイテムが増やせる」という類のバグなので
「悪質性が高い為、アカウント永久停止」という判断は正直妥当であると思います。
「開発がバグを残さなければこんなことにはならなかった」
という意見もあるかもなんですけど、規約は規約です。不正はダメ絶対!だと思います。

以前の蟹ヴォル事件やVSチケ増殖事件の時に「BAN処理がなかったからやった」という人は多いと思います。
蟹ヴォルは運営が「治しました!」→ 治ってない だったのでちょっと事情が違うと思いますが、
VSチケの際はBANされた という情報がありませんので、
運営の判断基準に一貫性がないのは問題かなと思います。

フレや団員がBANされてしまった人、自分自身がBANされてしまった人、全く関係ない人
それぞれ思うところはあるんじゃないのかな と思います。
正直、私もフレがBANされたら超萎えると思います。
「何してるん・・・;;」ってなると思います。
上で書いた通り、不正は不正なので、BAN処理は妥当である と思っていますけど、
こういうのって言葉にするのって難しいですけど、理屈じゃないよね・・・。。

今回電凸に対して「お答えできません」という回答をしている という話も聞きました。
線引きを明確にしてしまうと、「そこまでは何しても良い」ととられる可能性がある為、
明確には出来ない という事情はあるにせよ、運営からの情報発信がない場合、
「バグを知らないうちに使ってしまった為、BANされました」という可能性があり得ます。

運営や開発も人ですので、ミスはありえると思いますし、
バグもある程度はしょうがないのかな と私は思っています。
社内事情やリソース的に出来ること、出来ないこと 書けること、書けないことあるとは思うんですが、
1ユーザーの意見としてはバグの不正利用の対処方法に一貫性を持ってほしい。
また不具合が広まった場合はBAN処分を行う前にゲーム上のシステムチャットや、
公式HPでアナウンスを行ってほしいと思いますね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。