
-----,--


ガンランス祭りにいってきました

04-28,2013

ガンランス祭り_思い出2

さてさて。。。
昨日は待ちに待ったガンランス祭りに行ってきました!!

昼からファニー10で放置してみたり早めにランドにきてた方々とクエに行ってみたりと
開始時間を待ちつつ、適当に遊んでおりましたw
開始15分前には既にランドが満員になるという盛況っぷりでした!!
そして22:00となり、主催の7starさんの挨拶とタイムスケジュールの確認・説明が終わっていよいよ・・・

テンション上がっていた為、SSが全然ありません!!

コンセプトはお披露目会&交流会 というコトでしたので、
なるべく見知ったことが無い人のPTに参加させていただいたりしておりました!!
あと、人見知りが激しい私にしては珍しく声をかけさせていただいたり・・・。。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式へになりました。。

2次会では裸ガンスで乙ったらアフロ&スキンヘッドとのこと・・・。。
剛デュラを募集して、開始早々乙を決めましたw
アフロ?もちろんなりましたよ(・∀・)
SSは無いですけどね(´・ω・`)

2次回も含めて、非常に楽しい時間でした!!た!!

次は髪の毛をチリチリにしなくても済むように、腕を磨こうかなwと思いますwww
HC逆ラーとか防具着てても涙目になりますけどね(゚∀゚)
あと、SS撮るクセをつけようかな…と思いましたw

最後にですが、1鯖主催の7starさんをはじめ、各鯖の主催者様、ホントにお疲れ様でした!!

Keyconfig.cfgのいじり方

04-23,2013

さてさて、MHFもGがスタートしましたね!!

Gが始まって、皆様いかがお過ごしでしょうか?w
クック、ザザミオンラインに萎えて、既存モンスに行きまくってる人、
key設定が出来ずに萎え萎えになってる人
弓のダメージがいまいち分からないことになってて萎えてる人
ガンランスと双が凄く面白くなってて、(´・ω・`)おほおおおおおおおお
ってなってる人、色々いると思いますw

さてさて、そんなこんなで今日はキーコンフィグのいじり方です!!
弓の凄い人が動画で解説してくれてたりするので今更感が凄いですが・・・w

最初に注意点を・・・
・keyconfigをいじる場合は、バックアップをとってから作業すること
・アクション事に優先順位があること
・動作確認を取ること

アクション事の優先順位とは同じボタンに複数のアクションが重なった場合、
優先順位が高いもののみが反映されます。

まずMHFフォルダの中を確認すると、「keyconfig.cfg」というファイルがあるかと思います。
まずはサイズを確認してください。
MHF F5まで:63KB
MHF G1  :248KB
下に例があります。複数あるのはしばらくINしてない3鯖用のサブキャラのkeyconfigです。
keyconfig_1.jpg

248KBのファイルが無い人はゲーム内でいったん適当にKEY設定をいじって下さい。
いじって保存したら、248KBのkeyconfig.cfgに置き換わります。
で、このファイルをテキストエディタで開きます。(メモ帳でOK)

まず、自分のゲームパッドのキーに対して、どの数字が割り当てられてるのかの確認です。
8行目を確認します。
ASSIGN_DLU 0x00100000 みたいな数字がありますが、
これがキーに割り当てられた番号です。
ぱっと見て、DLUとか意味が分かりませんが、しっかり対応するキーがあります。
下にまとめておきます。
人によってキー番号の割り当ては違ったりする場合があるので、
いじる方は自分のキー割り当てを確認してみてください。
keyconfig_4.jpg

この番号を使って、割り当てで変えたいアクションやシステム設定のボタンを入れ替えるんですけど・・・
どこに入れれば??となってしまうので、下の図を見てください。
keyconfig_2.jpg

上の2箇所がゲームパッドの割り当てになります。
3行目以降はキーボードとマウスの割り当てになっているはずです。
で、これだと同時押しが出来ない という話になるのですが、
同時押しの場合はsub keyを使ってください。
3種同時押しで携帯機操作の人は足し算が必要になるかと思いますが、
16進数ですので、間違えて10進数で計算しない様にして下さいね。
ちなみに、0x0000000にすると割り当てなしとなります。

これを個別に割り当てていけば、今までと大きく変わらない環境でゲームが出来るのでは?と思います。

【告知】MHFG 全鯖合同ガンランス祭

04-13,2013

祭り宣伝用

全鯖合同ガンランス祭の告知でございます!!
日時:2013.4.27(土) 22:00~
場所:ファニー10

タイムスケジュール
22:00~ 趣旨説明&SS撮影
22:10~ フリークエスト
24:00~ 閉会のち終了
以後二次会へ・・・

参加条件
・ガンランスを担いでいる事
・HRの制限なし(下位、上位ハンターさん大歓迎)
・罠・閃光等拘束アイテムの禁止
・3乙しても気にしない方
・モラルのある方

1鯖主催のななさんの告知動画をペタリペタリ…と…


せっかくなので、楽しめたらな!!友達100人出来たらな!!と思いますよぅ!!

第62回韋駄天お疲れ様でした!!

04-01,2013

お久しぶりでございます!!皆様お元気でしたでしょうか?
最近は遊ぶのが楽しくて、完全にブログを放置しておりましたw

韋駄天参加された方、本気で取り組まれた方、ほんとにお疲れ様でした!!

今回、「通常個体なら防御率、体力、HBの時間含めて連撃韋駄天にはならないだろう…」
と思っていたので、匠剣術餓狼装備やら餓狼大砲皇等準備しておりました!!

しかしながら、蓋を開けてみれば弱個体…。。
最初は火事場餓狼大砲皇でやってはみたものの、連撃とあまりにもタイムが違いすぎて…
(´・ω・`)はぁまじはぁ

まぁ結果はこんな感じでした!!
mhf_20130331_173134_659.jpg

で、最終暫定での順位はこんな感じでした!!
mhf_20130401_070557_309-crop.jpg

私は今回ダンディでやっていましたが、おそらく最速は轟雷で下に書く方法だったのでしょう。。
①:支給品は無視
②:クアルがいるエリア内で、クアルが左手前にいる
③:HB着火
④:発覚を回避後、咆哮時に連撃1回目
⑤:クアルが軸合わせを行い、怒り咆哮を行うので、それに合わせて2回目
⑥:プルプルするので、結晶を拾いつつ3回目
⑦:連撃の薙ぎ払いで結晶が拾えていることを確認
⑧:尻尾o( ゚Д゚)oブンブン or プルプルに合わせて4回目で討伐

ホントはもっとまともな勝負がしたかった等言いたいことはいろいろあるのですが、
過ぎたことはもういいでしょう!!
次回はかっこよく華麗に立ち回る様な韋駄天がしたいですね!!
それじゃ、またね!!
