
-----,--


F3の思い出

05-23,2012

久々の更新となります!!毎度毎度「やるやる」詐欺をしておりますが。。。
色々忙しかったんですよぅ!!現実でもメセポルタでも・・・です。。

今回はF3での思い出についてでも。。
F3で何してたっけ??ブログに書いてる以外でも色々やっていた様な気がしますが。。。

①:SR上げ
F2は完全にSR上げをして終わった気がします。。
F3に入ってから、完全にSRを上げる気が無くなっておりますw
ライトのSRを上げるあげると言いつつ、まだSR56ですww
なので、全然話す様なコトが無いんですよねwww
片手のSRが欲しい為、F4ではどこかで頑張る時間を取ろうかな?と考えております!!


②:団関係
出会いがあれば、別れもあるわけで・・・。。
団を抜けた方、新しい団員となった方、休止された方、色々います。。
ゲーム上とはいえ、せっかく一緒に遊べる機会を得ることが出来た方々なので、
出来る限り仲良く楽しくやっていけたらなぁ・・・。。と思っておりますよぅ!!

あと、このブログでは伏せていたのですが、4月よりポンさんがリアル事情であまりIN出来ない為、
代理として団長をやっております。。
「団長って何をすれば良いの!?」と思いながら、ほぼ何もしていない訳ですが。。。
だんちょって何すればいいんでしょうね??


③:弓
F2までソロの時の手慰み程度に使っていた弓ですが、F3でハマりましたww
弓の面白さにハマったので秘伝防具を作りましたww現在強化途中です。。
F3で一番使った武器は?と聞かれたら、間違いなく「弓」と言えるぐらい弓ばかり使っていた気がします。。
F3は秘伝防具作って終わった。。と言っても過言ではないかもですね!!
正直、弓に関して言えば、秘伝防具を着れる様なPSでは無いのですが、
ラピス強化中で少しは上手くなりたいな!!使いこなせるようになりたいな!!って思いますよぅ!!


④:武器、防具作成
武器は色々作ったような気がします!!
というか、剛弓に関してはほぼF3での作成だったと思いますw
まだ色々欲しい武器がたくさんありますので、今後も色々武器を作っていけたらなぁ。。。と思います!!


⑤:(゚∀゚)ラヴィ!!
最近、団員とラヴィに行くことがちょいちょいあります!!
ネット上で色々な人のブログや動画を見させていただいたりして、少しずつ勉強中の身です。。
ラヴィ廃人になる気はないですが、とりあえず、F4中に進化大剣をバチらせるぐらいまではやりたいな!!とww
ラピス強化が終わったら、ラピスでラヴィいってみたいな!!と思っておりますよぅ!!


F3でやったことは大体こんな感じです!!すごいざっくりですけどねw

最近団員の色集めの為に限定航路を貼ったりしていて、CPが余り気味になってきたため、
開拓でも始めようかな・・・とちょっと考えていますw
開拓の進め方を教えてくれる人@hereじゃないですけど、誰か教えてくれると非常に嬉しいですよぅ!!

1穴目

05-13,2012

さてさて・・・。。
弓の秘伝は4月の末に弓鬼になった訳ですが、LV1では早食いが付かなかったり、
武器スロが無いと弾強化の為に特3を大3に落とす必要があったりと、色々と制約がありました。。

「不便!!間違いなくかなり強いんだけど、めっちゃ不便!!」という不純な動機で、
一時期「あー、ちょっと面倒になってきたわw」とおろそかになっておりました紙集めを再開しておりますw

序や中に比べて、極や天はどうしても時間がかかる事が多い為、イマイチペースが上がりませんw
ペースが上がらないんですけど、とりあえず1部位目の強化が完了しました!!
ラピスキャップLV7

まぁ秘伝強化は「超早く」は出来ない為、ダラダラとやろうと思っておりますw

そういえば、プレビューサイトの更新が来て、VSの沖縄大会でF4のフラゲ情報も来ているようですね!!
プレビューで気になるところは、やはり新武器が気になります!!

まずは何かしらマゾいストッパー素材が入ることで有名なルコの弓が遂に実装されますね!!
F4フラゲ 弓-crop
古龍種なのでおそらく属性は「龍」になるのでしょうけど、対抗の龍弓はシスネ、ハープ、ドラ翔鶴と
既にかなり出来の良い武器が揃っていると思うのですよね!!
フルグルと言い、テネブラと言い、ルコの剛武器は他の剛武器を過去のものとしてきていることが多いので
どうなるのか非常に気になっております。。

そして、もう一つ気になっているのが、剛ゴゴガンスです!!
F4フラゲ 銃槍
剛ゴゴ武器はやはり分かりやすくヤマツの剛武器を亡き者としてきました。。
現在の麻痺ガンスの最高峰であるアクラグナークと仙境はそれぞれ非常にいい出来だと
個人的には思っているのですが、その2つを殺すことが出来るのか、ちょっと気になりますねw
まぁ、砲撃の種類があるおかげで、どの武器も死に武器になりにくいってのはありますけどね!!

赤秘伝の話
武器の魂は白秘伝と共通との話が運営のTwitterであったようですね!!
白と同じように3200枚集める必要があるのか、それともガンダムじゃないですけど、赤は3倍なのか・・・。。
個人的には弓秘伝はラピスで完成されていると思っているので、とりあえず様子見しようと思っております。。

個人的には「秘伝スキル」は良いと思いますが、秘伝防具は「みんな同じ見た目」になる為、
あまり好きではないんですけどね。。私がロビー装備着てる時は、見た目が悲惨か、秘伝防具着てる時ですw

おまけ
これ、前見えてないよね?どうやってエイムしてるのか、非常に疑問ですw
見えてない

ラヴィエンテ 自分用メモ

05-09,2012

さてさて・・・。。今週は入魂祭ですね!!
入魂祭と全然関係ないんですが、最近ラヴィエンテにちょくちょく行くようになりまして。。

「あー、あのブログの~さんだ!!」とか勝手に一人で盛り上がりつつ、各方面でご迷惑をおかけしております。。
見かけることがあっても、話しかけたりとかは全然しないんですけどねw
自由区で誰か見かけてもフレでもない限り話しかけないので、同じっちゃ同じなんですが・・・w

先日も結構よく閲覧しているブロガーさんとたまたま一緒のPT組ませていただいたりしておりまして・・・。。
大変ご迷惑をおかけしました;;

で、最近身内で行ったりして、貢献ポイントが100万とれることもあったりしておりますので・・・。。
・確定時のアイテムの使用方法をきちんと理解すること
・火事場タイミングを把握すること
・死にまくらないこと
上の3つをしっかりこなせば、それなりに100万は狙えるのかな?と思いました。。

と言う訳で、確定行動でのアイテム使用方法あたりからまとめて、自分用メモとしようかな?と思いますー!!
もうね!!各方面で迷惑をかけている割りには全然ダメダメなので、ほんと誰か1から教えてください;;

<1P,4P,7P,9P 開始時>
オリオールの会話はマウスの左クリックで飛ばす

<3P,6P 終了時>
ムービー開始時にモドリ玉(Fキー登録必要)

<交換アイテム>
1P~3P:なし
4P~6P:信号弾、地中用音爆弾、間欠爆弾
7P~9P:信号弾、腐食ナイフ、強化針、強臭玉、強化針

<各Pの話>
1P:開幕6時方向にダッシュ。忍耐の丸薬を飲んで、火事場発動体力まで殴る。

2P:開幕ドッスンはラヴィが非怒り時ならわざとくらって、子タルで火事場発動。
  怒ってたらダイブして避ける。その時の火事場方法?そんなものは知らん!!

3P:開幕画面が赤くなるブレス。子タルで火事場発動。

4P:開幕は尻尾のあたりにG3爆弾+間欠爆弾を置く。
  音爆弾は開幕での使用は基本は無い。貼り主指示があれば使う。
  周りをみつつ、ガンが信号弾撃ったら追従して使う。

5P:開幕は信号チャンス。尻尾が一番上がったところから、着水するまでに信号弾を使う。
  火事場の作り方は不明。知ってる人は教えてください。

6P:開幕画面中央にラヴィが頭を突き刺すので敢えてくらいに行って火事場。
  正直、移動含め、時間のロスが大きい気がする。。劇薬使用した方が良いの?

7P:開幕行動は粉塵ブレス → 尻尾往復
  尻尾往復の1回目の移動が終わったあたりで信号弾
  火事場の作り方は不明。G3とG爆弾で作るの?

8P:開幕は強臭玉チャンス
  ラヴィの吸い込みに対して強臭玉でダウン。ダウン直前あたりで信号弾
  火事場の作り方は不明。

9P:開幕はメテオ。食らうと死ぬ
  12時 or 9時の方向にダッシュ。基本はホストと同じ方向にでOK
  味方に強化針投げて、忍耐の丸薬飲みつつ出てきたラヴィで食らい火事場

正直、5P以降の火事場の作り方がイマイチ分かりません。。
4P~飯なしってのがあるのは、栄養剤と爆弾で火事場を作成する目的があってなのかな?って思います。

先日、「火事場練習PTにしたら?」という指摘を副団長のカトさんよりいただきましたが、
各Pの行動を見て貰えば分かるように火事場の作り方をよく理解しておりませんw
火事場練習に入るのは、開幕で火事場の作り方理解してからでいいのかな?って思います。。。

ラピスの穴あけ終わったら、(装備自由に)ラピス担いで行きたいな!!って思いますよぅ!!

最近の話と規制の話[2012.05.08追記]

05-07,2012

更新頻度を上げると言いながら、全然更新しておりませんでした。
さぼっていたのは、SSを完全にとり忘れていたから億劫だったのですよぅ!! ← 言い訳

さて、最近、私の所属している猟団に新しいメンバーが増えまして・・・。。
一緒にクエに行ったり、ラヴィに行ったりしておりましたよぅ!!
進化大剣もあと3回ぐらい凶(゚∀゚)ラヴィ!!行けば派生前LV100になるのかな?

あとは。。ふと「剛ヘビィ欲しいな・・・」と思い、伝説のイケメンがいることを良いことに・・・
・ニゲル=テネブラ
・炎妃重弩【愛執】
なんかを作ったりしておりました!!まぁヘビィはSR持ってすらいないんですけどねw

あとは、剛アビオに行ったり、パリアのゲロ吐かせに行ったりして・・・。
ブリッツ・レベルを作成しましたw
これで、残りの剛弓はフォルテ、鉄壁、冬景色のみとなりました!!
うーん。。とりあえず使い道のあるフォルテから作ろうかな・・・。。

あとはまぁちょいちょい紙集めもしておりました。
弓鬼になってから、すっかり紙集め速度が減速しておりますw




で、先日団員で話題になりました「ガチャ規制」に関してです。
MHFユーザーの中でもモバゲーやグリーってやってる人結構いると思うんですよね。

まぁこのブログではMHFの話しかする気がないので、今回は「TPやBPって今後どうなるの?」って話ですー。
まぁ法解釈次第で規制範囲が変わる気がしますので、あくまでも私見です。。

今回、消費者庁から提出された問題点
------日本経済新聞からの引用----------------------------------------------------------------
有料で武器などのアイテムを当て、特定の組み合わせをそろえると希少アイテムを獲得できる
消費者庁は希少アイテムが景品表示法で制限されている懸賞に当たると判断
------------------------------------------------------------------------------------------------

基本的には、ゲームセンターのプライズで許容されている範囲、
最大でも投下金額の5倍から7倍までの価値相当のもの以下でない限り、
RMTが利用されていようが希少性があろうがアウトなようです。

もっとざっくりとした解釈ですと・・・
「コンプガチャのレアカードは希少価値が景品表示法で規制している範囲を超えているよね!アウトだ!!」
ということみたいですねw

-----追記---------------------------------------------------------------------------------------------------
どうも、希少性(景品表示法における景品の総額)以外にも「絵合わせ」にも引っかかっている様です。
 絵合わせとは・・・
 2種類以上の異なる附票(当たり券)を特定の組み合わせで提示させる懸賞の方法
おおう。。コンプガチャはめっちゃアウトですねw
---追記終了-------------------------------------------------------------------------------------------------


で、MHFでは良いことなのか悪いことなのか、RMTってのがほぼ存在しません。(全くないとは言いませんが・・・)
個人的には業者が入り込んでくることが少ない為、ここはMHFの良いトコ!!と思っているのですが。。。
ということは、「投下金額と景品の希少性」というコトが問われてくるわけです。

私は自己紹介欄にもありますようにカプ畜ですので、結構BPもTPも買っているのですが、
「正直、今のメセポルタでTPやBPには希少性とかは全くないなw」って思います。
最近は秘伝防具や祭り防具を始めとする非課金防具やパッケージ防具が優秀な為、
進化武器以外の目的でTPやBPを買う必要性ってあまり無いんですよねw

しかし法を決めるのはMHFやってる人ではない為、MHFをやっている人の意見なんか知ったことじゃありませんねw
希少性を決めるのが消費者じゃないってのもおかしな話だとは思いますけど。。。

まぁでも、MHFにはRMTがほぼ無く、希少性が判断しにくい為、
今回の規制でBPやTPが規制される可能性は正直低いと思います。

カプコン内部での自主規制によって、「何か別の形(例えばプレミアムパッケなど)」として
TPやBPが販売される可能性は結構あるのかな?と思いますけどね!!

今回は珍しく普通の文章を書いた気がしますwでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

雷大ラグマラスタ作成

05-03,2012

さてさて・・・。。
世間ではGWというやつですね!!私もGWで9連休中な訳ですが・・・。。
いつも通り、まったりグダグダと過ごしております^^

先日のカトさんとの会話で、雷大ラグマラスタを見繕うという話になりました・・・。。
うーん・・・。。カトさんには別の方がラスタ貸出してたはずだけど、良いのかな??
その方はF2以降INしていない様なので、良いのかな??っとちょっとだけモニョりますけど・・・。。

関係ないですけど、私は人にラスタ貸したことって殆どないので、超珍しくラスタ装備とか考えまして・・・。。
シミュってみると、制限の多いこと多いこと・・・(´Д⊂グスン

手持ちの有用な(課金)装備はほぼ使えない・・・という状況でしたw

で、手持ち素材や使っていない装備等々、色々考えた結果こんな装備を作ってみましたよぅ!!
雷大ラグマラスタ


武器スロットなし
猟団員の証【遠撃】    (猟)  Lv7   57  ●●● 毒瓶珠G, 永氷珠, 雷攻珠G
ラヴィFレジスト          Lv7   66  ●● 雷攻珠G, 雷攻珠G
SP共用腕             Lv7   80  ■  守護珠SP
SP共用腰             Lv7   80  ■  腕力珠SP
コムラダRブーツ・※   (祭)  Lv7   97  ●○ 雷攻珠G
プーギー服なし

攻撃力UP【大】,防御+60,気絶無効,水耐性+30,雷属性攻撃強化【大】
通常弾・連射矢威力UP,連射,早食い,体力回復アイテム弱化

私にしては珍しく非課金!!
カプ畜でロビー用の為だけにリアンを2SET目を購入検討している私にしては珍しく非課金ですw

スキル枠を1個開けているのは、私がなんかカフつけている時に、雷大が押し出されない様にするためです!!

なんかネットで情報を見る限り、ラグマラスタは猪での紙集めに限り、レスタ並という話ですね!!
私自身は使ったことないので、いまいちよく分からないんですけどw

原種ドスファンゴ限定の話ですけど、ダメシミュする限り、
ラグマですとキリン弓の2倍近いダメージ出すみたいですけど・・・。
ラスタのAIはぶっ飛んでいるので、机上計算は目安にしかならないと思うんですよねw

カトさんでも、それ以外の人でも、ラスタを貸す機会があったら是非感想を聞きたいな!!って・・・
聞きたいな!!って思いますよぅ!!
