
-----,--


somewhere some day

12-31,2011

どうも!!kaoruです。
今回で2011年の更新にしたいと思います。

・・・当たり前ですねww今日で2011年終わりですしねww

メンテ明け・・・と言っても今週はメンテなかったですが、以下のコトをやってましたよ!!

1:轟白のなわばり
2:火竜のなわばり
3:激流と猛毒
4:衝撃ナッチ
5:ミラトリ
6:キャラバン通常航路

まず、1~3の救済クエですね。。

<轟白のなわばり>
「笛1、フルグル3」or「笛1、双3」が主流のようです。
フルフルを即殺後、ティガを足狙いでの転倒ループで3~5ラスタってとこでしょうか?
装備自由でも6ラスタとかでしたので、あまり指定に意味はないのかな?と思います。

<火竜のなわばり>
「笛1、巨竜3」or「麻痺ガン1、双3」とかまぁまぁ色々戦法があるようです。
実際には開幕BCへ戻って、プレウスの様に1穴で終わらせるのが主流なので、
ある程度火力さえ出れば武器は何でも良いんじゃないかな?と思いますよぅ。。

<激流と猛毒>
「笛1、超速3」or「笛1、双3」or「笛1、弓1、双2」が主流のようですね。
弓がまじってますが、弓の人はガノ変の翼をハメ切れる人じゃないと、この戦法使えないです。
笛ではなく、弓がホストとる必要があるので、捕獲ミスもありえますし。
まぁ装備自由でも5ラスタぐらいなので、指定の意味は薄い・・・かなぁ。。
一度「笛1、剛双3」の募集に乗ってみたら、秘伝様3人に囲まれました。
1ラスタで、早かったので良いんですが、プレッシャーががが・・・。

<衝撃ナッチ>
ランス装備に早食いをつけようとしてたら、強精Gが必要になったため。
野良で、ニャキで頭ついてただけです。
よくよく考えると、ラヴィに着ていこうと考えてる装備に強精G4個使うんだけど・・・
連戦したくないなぁ。。。なっちゃんは汚物をよく吐くから、どうかと思うんですよねww

<ミラトリ>
野良で募集があって、色もちょうど被っていなかった為、急遽参戦。。
周りにはやっぱオレンジさんしかいませんでした。
旨クエあったわりに結構募集があったんですが、
やっぱ最近急に「暴れ指定」増えてきてるコトも関係してるのかな。。

<キャラバン通常航路>
12/30はこれしかしてませんでしたよぅ(´Д⊂グスン
☆5-3から初めて、☆7最終試験まで終了しました!!
ほぼレスタペアでしたが、☆6-8と☆7最終試験には団員のカトさんに手伝っていただきました!!
ホントありがとうね!!直接お礼は言ったけど、改めてココに書いておきます。

まぁ何はともあれ、これで超限定航路を貼れる様になりました。
ミラトリや属性バンザイに行きたい人は声かけて下さいねー!!
CP調合で古龍種の尾や古龍種の上皮も調合出来ますしね(`・ω・´)

あと、虹色にして航路進めてたら、狩人珠が第3段階のカンストまできました。
これ、暴れとかは7段階目なんでしょ??持ってる人すげぇな。。

やってて思ったのは、正直、キャラバンの通常航路は苦痛でしかないです。
☆4~☆6あたりはほぼサブクリ出来ないせいでやたら時間かかりますし、
☆6あたりからモンスの攻撃力設定がおかしなコトになっているせいで、防御力700ぐらいあっても1撃で殺されますし、
時間をかけて通常航路を進めても、発生するメリットは「超限定航路を貼れる様になる」コトだけです。
私もまだ狩人珠は強化途中なのですが、狩人珠の強化をしたい人がいたとしても、
正直「通常航路やりなよー!!」と言えるだけのメリットは全然ないです。
メッチャdisってますけど、正直、周りで超限定を貼れる人がいたら、甘えた方が良いと思いますよぅ。


・・・はっ!!メッチャキャラバンの愚痴になってしまった・・・(´・ω・`)

今年の総括を。。
2011年は色々ありました。まぁココは社会派ブログではないので色々は置いておきます。
MHFを始めたのが今年からなので、MHF内の話だけにしまーす!!

2011年5月29日:kaoru誕生
 今思えば、HR1~10とかの間はソロか、
 なんか勝手にPT入ってきた方と一緒にしかクエ行ったコトがない気がします。。

2011年5月30日:ポンさんに勧誘される
 チャログ見返して見ると、「えぇ!?そんな簡単に決めて良いの?」ってぐらい簡単に勧誘に乗ってますww
 以下はポンさんとの出会い・・・というか、声かけていただいた時のチャログです。
 一応団名は伏せておきますww

 チャログより抜粋
   ポンさん:はじめまして
   ポンさん:悠久の絆.***********.という団をやっています
   ポンさん:団未加入だったのでお声掛けちゃした(*´ω`*)
   俺    :はじめまして
   俺    :どうもです
   ポンさん:こちらセカンドデータになるのでしょぼいですが><。w
   ポンさん:もしどこにも入団お決まりじゃなかったらよろしかったら参加しませんか?
   俺    :いいですよ。。
 
 はやいwwもうちょっと悩めよ俺ww
 せめてどんな猟団なのか聞いてから決めろよww

2011年6月01日:団加入
   ~ 現在に至る

思い返せば半年ぐらいですが、色々ありました。
衝撃をうけるほど上手い人との出会いもありましたし、人数は少ないですがフレも出来ました。
INしている間、ほぼ野良かソロかの俺にとっては、猟団のメンバーはMHF内で家族の様な存在に感じている部分も少なからずあるので、かなり感謝しています。みんなに出会えてホントに良かったな~って思っています。
休止されている方もいますけど、戻ってきてくれたらなぁ・・・と毎日思っていますよ!!よ!!

ホントね!!言葉で表すのが大変なぐらい感謝の気持ちでいっぱいです。

今年最後ではありますが・・・

ハンターの皆様全てにとって、これからもMHFが素敵な
狩猟生活の場で、また楽しきコミュニケーションの場で
ありますように...

一緒にクエ行きませんか?ココ!

蛮竜の衝撃

12-25,2011

みなさんこんばんわ!!メリークリスマス!!
どうも!!kaoruです!!

そういえば、3DSとMH3G買いました!!しかしまだ未開封です!!
既に積んでる、といういか未開封のゲームが2本ほどあるのですが、
開ける日は来るのでしょうか。。。
ま・・・まぁ、MHF楽しいから、しょうがないよね!! ← いいわけ

今週もイベント盛りだくさんなMHFですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
世間ではクリスマスですね!!私は今年は直前まで仕事が忙しすぎて誰にもアポをとれないまま、一人寂しく過ごしておりますよ!! ← いいわけ

休日は暇なのでMHFしております。クリスマスでも家でモンハン。。
人としてどうなんだろう・・・。。まぁいいか。。 ← 現実逃避

まぁ言い訳ばっかな僕ですが、今週もイベントシコシコこなしております

青怪鳥の衝撃:気短珠G
   目標:6個分確保
   現在:4個分確保。あと2個分

黒狼鳥の衝撃:文鎮珠G
   目標:4個分確保
   現在:4個分確保。終了

蒼火竜の衝撃:装填珠G
   目標:2個分確保
   現在:2個分確保。終了

幻獣の衝撃:連射珠G
   スルー(遠撃あれば要らないような気が・・・)

そういえば、弓のSRが200になりました!!
23日にネカフェ行って、「たっぷりでもやろうかな・・・」と思ったんですが、装備自由募集で8ラスタぐらいかかった為、ソロでガノの首打ちしてました。フルンチェリーⅢで3ラスタ安定です。
4~5個HC素材も手に入ったので、おかげでHCガノ上位の素材はもう困りません!!
これで適性ガルルガ変のオーラ募集入れるので、極集めが捗りますね^^
次のSRなんにしようかな・・・。。ランスか笛かハンマーか、悩むところです・・・。。

あと、緊急依頼で証2枚もらえるクエが来ているので、ちょいちょい剛種もこなしております。
剛ナッチ目標:証14枚
   → 終了
剛クシャ目標:証50枚
   → 終了
剛ナナ目標:証60枚
   → 現在20枚
剛キリン目標:証22枚
   → 手つかず
その他:余裕があれば
   → 手つかず

剛ナナは撃退戦なので、チケ5枚消費が痛すぎます。
(討伐の証の期待値は5枚は切ってたハズ・・・)
まぁ今週は適性アカムをこなしながらやれば、剛チケも枯渇しないはず。。。

そして、蛮竜のなわばり!!
何回やったか全然覚えてないですが、以下の戦法が主流のようですね。
①:大剣1、笛1、ガン2         睡眠溜め4
②:ドラカナ4               手甲拡散
③:ドラカナ3、繚乱orマルケス1   手甲毒拡散
④:拡散ガン4               毒拡散
⑤:装備自由               ガチ
⑥:ハンマー1、笛1、ガン1、大剣1  サブA後の睡眠溜め4 ← NEW

⑥は装備的に進化武器じゃないと厳しそうなので、敷居が高いです。
私は②or③でやっているのですが、結構PTによって討伐時間がばらつきます。
捕獲時スムーズなのは③
サブAがスムーズなのは②なのではないでしょうか。

剛武器作ってたりしているので、結構剛翼、上翼の無駄遣いしていますが、
それぞれ30枚ぐらいは確保出来ました。(それぞれ20枚ほど増加)
出来れば上翼60枚、剛翼100枚を達成したいものですが、ちょっと厳しそうです!!

ってか週末だから時間とれてますけど、月曜からまた仕事なので、
目標全部こなす余裕はなさそうですね(´Д⊂グスン

年末にまた「凄腕ハンターへの挑戦状」がありますので、
棘民、暴君あたりが来るのかな?かな?
暴れうちないので、「暴れ指定」がスタンダードにならないことを願います。

キャラバン・・・レスタいる今はソロで通常航路やるチャンスなんだけど、
やってる時間がねぇ・・・。
ポンさんと「一緒にやろー!!」って言ってるけど、こりゃ1月かな・・・。。

それでは、☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

衝撃のなわばり

12-17,2011

どうも!!kaoruです!!

えっとですね!!先週書いたように、何か色々イベント来まくってますね!!
「消化出来るわけねーだろがこのクソ忙しい時に!!」と思いながらも、ちょいちょい岩鎧をこなしております。
と言うわけでお題は岩鎧と来週のグレン・モーレンジさんのなわばりについてです!!

 ○岩鎧のなわばり
  <マストオーダー>
   グラビモス変種1頭の狩猟
   バサルモス変種2頭の狩猟
   岩3個の破壊

  現在主流になっているのは下の3つですね
   ・麻痺剣笛1、超速射3 :毒メシ
   ・麻痺剣笛1、火事場双3:毒メシ/子タル火事場
   ・装備自由

一応一通りやってみました。結果は以下の通りです。
 ・双剣PTで4ラスタ
 ・超速射だと5~7ラスタ
 ・装備自由で7~10ラスタ

双剣は「SR挽歌↑」みたいな募集されていることが多く、
実際挽歌を超えるモノが「悪女・ニンブス・進化武器」ぐらいしかないので、
非常に敷居が高いです。実際にはSR200~なら武器次第で1穴で終わりますけどね。。
(HC武器があればSR100~)

超速射は武器やスキル、アババする位置で火力がばらつきます。
 お勧め:ドラカナ・フルグル・巨竜・バールの順番なのかな??
  フルグルはサイレンサー(3hit確実に当てる為)
  巨竜は周りの武器次第(1穴で終わらないのならバールの方が良い)

 通常弾:グラビは腹にアババ
      バサルは翼にアババ

 貫通弾:グラビは首→腹→腹を狙うようにアババ。
      バサルは翼→腹→翼でアババ

装備自由は閃光を投げる人がいるかどうかでタイム変わってくると思います。
グラビとバサルは初期位置が同じ7番なので、閃光を投げると乱戦になります。
実際閃光投げたくなる気持ちは分からなくは無いですが、ぐっと我慢しましょう!!

個人的にあまり指定募集するのは好きではないのですが、
剛翼や上翼狙いで連戦するなら素直に麻痺剣笛やるか、
指定PT入った方が良いとは思います。(装備自由は指定に比べてクエ時間が倍になる為)


 ○蛮竜のなわばり
  <マストオーダー>
   グレンゼブル1頭の狩猟

以前は尻尾切断がマストとかいう話があったりなかったりしたそうなのですが、
今回はおそらくこうなると思います。(前回の蛮竜のなわばり流用)

 メイン:グレンゼブル1頭の狩猟
 サブA:グレンの頭破壊
 サブB:ブルック12頭の狩猟

このグレンさん、ちょっと特殊個体でして、普通の上位でも剛種でもないんですね。
違いは以下に書いておきます。
 体力:上位個体(体力16000)
 動き:剛種個体 (剛種で追加モーションあり)
 肉質:剛種個体

現在はグレン剛種の尻尾から「飛竜種の逆鱗」が剥ぎ取り出来る為、
おそらく戦法は以下の4種類になると思います。
 1:睡眠溜め4
 2:ドラカナ3、繚乱1での毒拡散(ドラカナは拡散追加)
 3:普通の拡散祭り
 4:ガチ(装備自由)

とりあえず、団で以前失敗した睡眠溜め4 第2弾ということで考えます。
グレンの体力:16000
捕獲までに必要なダメージ:13600

いつも通り無属性SPⅦで考えます。
特3餓狼2(会心100%)
3睡眠:12474
4睡眠:16632(NG)

3睡眠後、捕獲までのダメージ:1126
毒1回:720dmg
残り:406dmg
毎回追撃入れるなり、爆弾置いておけば、行けそうな気がしないでもない。。

爆弾:大剣以外の持ち込み可能量:9
大樽1個:64dmg ← 1個80dmg × 全体防御率0.8
爆弾ダメージ:576

今の感じを流れに表すと、こうなります。

毒 → 睡眠 → 溜め4 → 爆破
   → 睡眠 → 溜め4 → 爆破
   → 睡眠 → 溜め4 → 尻尾切断
   → 捕獲

1睡眠目:ガン2人は毒LV2を2発撃った後、睡眠LV1を2発
2睡眠目:ガン2人は睡眠LV1を4発、睡眠LV2を1発
3睡眠目:ガン2人は睡眠LV2を5発

よし!!コレで勝てる!!3睡眠だと、睡眠剣笛でなくてもおkになりますね!!
笛の必須スキルは捕獲名人、笛名人かな??(おそらく捕獲役は笛になるので)

というわけでまたなわばりいきましょう!!

これだけ考えて逆鱗出ない仕様だったらマジ萎えるよなぁ。。
高防御拡散追加ドラカナも装備作っておこうかな・・・。。

というわけで☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

年末にむけて

12-08,2011

古龍の稀玉は俺のMHFには実装されていないようだ・・・。。
どうも!!kaoruです!!

えっとですねー、前回の日記でも書いたんですが、ニゲル=ニンブスの作成に向けて
先週の入魂祭から剛ルコをちょいちょいやってたんですよ。。
(ほぼ)全破壊出来るPTの方々に恵まれまして、上翼、剛翼、尾はそれなりに補充出来ました^^
だが、しかーし!!稀玉が全然でねぇ!!30戦以上やって0って何だよ!!マジホッハ!!

・・・( ゚д゚)ハッ!

スミマセン取り乱しました。。反省はしてますん。。

入魂祭お疲れ様でした!!皆々様のおかげで2億達成です!!
MH3Gが出るとかで、数字を盛ったとかいう噂がありますが、そんなことを邪推するのは無粋というものです!!
純粋にこの数々の褒賞を喜びましょう!!
というわけで、今回は今週~年末までの褒賞とかで出来ることをお題にさせていただきます!!

赤字はやった方が良い勧めクエ
青字はSR取得者向けクエ

<12/7~12/14>
 ・INしたら出来ること
   ・猟団ポイント4倍、ギルド貢献ポイント4倍
   ・長期プレイ特典 HL/EXスタンプ3倍
 ・メモクエ
   ・蒼白眠鳥と2つのメモ(HR81~ ネオジム、メルクリ確定?)
 ・HRPたっぷりクエ
   ・特別依頼!桜火竜の狩猟(HR11~ 2200HRP)
   ・特別依頼!黒鎧竜の狩猟(HR31~ 4000HRP)
   ・特別依頼!棘茶竜の狩猟(HR51~ 6000HRP)
   ・特別依頼!ヒプノックの狩猟(不明)
   ・特別依頼!ディアブロス亜種の狩猟(不明)
   ・特別依頼!ガノトトス+ガノトトス亜種の狩猟(不明)
 ・強襲シリーズ
   ・強襲!ディアブロス(HR22~ 3000HRP)
   ・強襲!グレンゼブル(HR22~ 3000HRP)
   ・強襲!パリアプリア(HR31~ 3100HRP)
   ・強襲!ガノトトス(HR51~ 3200HRP)
   ・強襲!ティガレックス変種(HR100~ 5000HRP)

<12/14~12/21>
 ・INしたら出来ること
   ・猟団ポイント4倍、ギルド貢献ポイント4倍
   ・長期プレイ特典 HL/EXスタンプ3倍
 ・素材(おそらく古龍素材)救済クエ
   ・岩鎧のなわばり(HR100~)
 ・HRPたっぷりクエ
   ・特別依頼!フルフル亜種 (HR11~ 2200HRP)
   ・特別依頼!蒼火竜の狩猟(HR31~ 4000HRP)
   ・特別依頼!氷狐竜の狩猟(HR51~ 6500HRP)
 ・ゼニーたっぷりクエ
   ・不明(HR5~ 2本)
 ・G珠
   ・ナッチ(強精珠G)

<12/21~12/28>
 ・古龍種素材救済クエ
   蛮竜のなわばり(剛グレン おそらく体力・攻撃力は上位個体)
 ・緊急依頼シリーズ(剛種討伐の証が確定2枚)
   ・緊急依頼!傲炎妃撃退編(剛ナナ撃退戦)
   ・緊急依頼!砂漠砂嵐編(剛クシャ)
   ・緊急依頼!沼地劫霞編(剛ナズチ)
   ・緊急依頼!沼地豪炎編(剛テオ)
   ・緊急依頼!巨山撃退編(剛ラオ)
   ・緊急依頼!古塔銀雷編(剛キリン)
   ・緊急依頼!古塔浮岳編(剛ヤマツ)

<12/23>
 ・5のつく日はHRPたっぷりデー! 褒賞と重なるため12/15分の振替実施
   ・特別依頼!フルフル亜種 (HR11~ 2200HRP)
   ・特別依頼!蒼火竜の狩猟(HR31~ 4000HRP)
   ・特別依頼!氷狐竜の狩猟(HR51~ 6500HRP)

<12/25>
 ・5のつく日はHRPたっぷりデー!
   ・特別依頼!桜火竜の狩猟(HR11~ 2200HRP)
   ・特別依頼!黒鎧竜の狩猟(HR31~ 4000HRP)
   ・特別依頼!棘茶竜の狩猟(HR51~ 6000HRP)

<12/28>
 ・28の日はHRPたっぷりデー
   ・特別依頼!氷狐竜の狩猟(HR51~ 6500HRP)
   ・他2本(不明)

うん。。まとめたは良いんだけど多すぎて分かり辛いねww
何か緊急依頼シリーズ来てる時は、棘眠や前門後門のような
剛チケ救済クエも来ている印象がある為、ひょっとしたらひょっとするかもしれませんね!!

まぁ団員のみんなも年末で忙しかったり、INしてもやりたいことあるとは思いますが、
たまにはみんなで遊びましょうね!!
個人的にはフルンブラッサムの強化素材と古龍稀玉がほすぃ・・・。。
それでは、☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

先週・今週やったこと(11/24~12/6)

12-07,2011

(みなもとがあれば)もう何も怖くない^^
マミりません。kaoruです。。

みなさんお元気でしたでしょうか?私は仕事が忙しくてかなりやる気がありませんww
いや、年末は忙しいと言いますが、例外に漏れず私の職場も忙しい感じです。。
まぁ、年末だからとかじゃなく、年中忙しいというのは秘密ですけどね(`・ω・´)

そんな訳でまた日記です。。
お題は先週今週やったこと!!

(先週)
・団豚服素材集め
 → 終了。ガブラスは滅びてしまえば良いと思うんだ。。
・ゲリョにて剛力珠集め
 → 50個ぐらいかな??集めたが、既に25個ぐらいしかないのだがガガ・・・
・衝撃ノノにて針穴珠G素材集め
 → そのうち作成するだろうストレガFXの為に
・剛ドラソロ撃破
 → とりあえず、渇愛は偉大だった

(今週)
・入魂祭のため、入魂
 → 日曜までに4300魂いれて燃え尽きる
・剛デュラみなもとソロ達成
 → みなもとはチートですねww
・剛ガロンみなもとソロ達成
 → みなもと、まさかココまでとは・・・
・剛シェンソロ達成
 → 剛武器作る気がないのに、剛チケもったいない!!
・剛ルコソロ達成
 → 砦が危なかったww 最後の方火事場して良かったわww
・NAOさんと剛ベルペア狩り
 → まさか「ベルキック喰らって生きていられるか」の検証で剛ベル行ったのに討伐してしまうとは・・・
・ラスタ装備いじり
 → アオノコ強いねww風圧はあった方が良い場合と、
   無かった方が良い場合がある為、今回はいれてません。。
  <発動スキル>
    匠、攻撃大、見切り3、火事場+2、高耳、毒無効、麻痺無効、回避2、業物+1、餓狼+1
   うん。。無駄に豪華スキルになった。。
・HC双剣装備作成
 → アオノコデスモテンプレ強いねwwゴゴFX胴、ルコFX腰で同じスキルになったような…
・HCに行き始める
 → とりあえず、「可愛いから」という理由だけでフルンチェリー作成
   強化ダルいな。。HCはソロ面倒だし、野良だとSR200程度が募集かけても誰もきてくれないし…

と言うわけで、剛ルコの時、珍しく「そうだ!!SS!!」と気付いてSS撮影したため、以下に挙げときます。。

剛ルコソロ結果

これで、ソロで倒してない剛種残りはゴゴモア・ヤマツぐらいになりました。。
個人的な信条で、「オレンジネーム」になるためには全剛種ソロ後ってのを条件にしています!!
剛ガロンと剛デュラは今はみなもとなしでは倒せる気がしない為、そのうち再戦すると思います。
ゴゴモアはどうにかなるだろうけど・・・ヤマツってソロいけるのか・・・??

来週やることまとめ
・古龍種の随(ニゲル=ニンブス)
・ネオジム&メルクリメモ集め
・久しぶりの剛ナナ(悪女or媚態)
・キリンとヤマツで古龍種の上皮集め(パリアFXで無くなった上皮の補充)
・たっぷりで双剣SRを600に!!出来れば弓も200までは上げたい・・・

うん。。こんなにやるのは無理!!どれか諦めないと死んでしまう。。

というわけで、☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
