
-----,--


シジルバクの一件について

09-07,2013

ホントはめっちゃスルーするつもりだったのですが、
あまりにも騒動が大きい為、スルーするのもどうかな と思うので、
今回の騒動について、一応個人的な感想を書こうかと思います。
※個人的な意見の為、興味のない方はスルー願います。

シジルバグに関して、私が知ったのは火曜深夜
というかMHFのクライアントを落として寝る前に某まとめブログを見て知りました。
ゲームを再起動することも無く、寝て、起きて、仕事に行ったため、
私はその件が釣りなのかどうなのかの確認はしませんでした。

ゲームを起動している最中に知っていたらやっていたか…と言われると、
「確認ぐらいはしたかも…」というのが正直な所です。
最近韋駄天のことしか書いてませんけど、ネタ的には非常においしいですからね。。

火曜日の夜に発覚して、運営から何のアナウンスもないまま定期メンテを迎えたため、
相当数の人がバグを利用してしまい、今回の騒動になっているのでしょう。

水曜の臨時メンテ以降、バグの不正利用者が次々とアカウントの永久停止になってるみたいです。
私が確認した範囲では一時停止処分という話は聞きませんので、
不正利用者=永久停止っぽいです。。

利用規約にあるように、基本的にバグの不正利用はBAN理由になり得ます。
今回のバグに関して言えば「素材消費をせずにアイテムが増やせる」という類のバグなので
「悪質性が高い為、アカウント永久停止」という判断は正直妥当であると思います。
「開発がバグを残さなければこんなことにはならなかった」
という意見もあるかもなんですけど、規約は規約です。不正はダメ絶対!だと思います。

以前の蟹ヴォル事件やVSチケ増殖事件の時に「BAN処理がなかったからやった」という人は多いと思います。
蟹ヴォルは運営が「治しました!」→ 治ってない だったのでちょっと事情が違うと思いますが、
VSチケの際はBANされた という情報がありませんので、
運営の判断基準に一貫性がないのは問題かなと思います。

フレや団員がBANされてしまった人、自分自身がBANされてしまった人、全く関係ない人
それぞれ思うところはあるんじゃないのかな と思います。
正直、私もフレがBANされたら超萎えると思います。
「何してるん・・・;;」ってなると思います。
上で書いた通り、不正は不正なので、BAN処理は妥当である と思っていますけど、
こういうのって言葉にするのって難しいですけど、理屈じゃないよね・・・。。

今回電凸に対して「お答えできません」という回答をしている という話も聞きました。
線引きを明確にしてしまうと、「そこまでは何しても良い」ととられる可能性がある為、
明確には出来ない という事情はあるにせよ、運営からの情報発信がない場合、
「バグを知らないうちに使ってしまった為、BANされました」という可能性があり得ます。

運営や開発も人ですので、ミスはありえると思いますし、
バグもある程度はしょうがないのかな と私は思っています。
社内事情やリソース的に出来ること、出来ないこと 書けること、書けないことあるとは思うんですが、
1ユーザーの意見としてはバグの不正利用の対処方法に一貫性を持ってほしい。
また不具合が広まった場合はBAN処分を行う前にゲーム上のシステムチャットや、
公式HPでアナウンスを行ってほしいと思いますね。

ガンランス祭りにいってきました

04-28,2013

ガンランス祭り_思い出2

さてさて。。。
昨日は待ちに待ったガンランス祭りに行ってきました!!

昼からファニー10で放置してみたり早めにランドにきてた方々とクエに行ってみたりと
開始時間を待ちつつ、適当に遊んでおりましたw
開始15分前には既にランドが満員になるという盛況っぷりでした!!
そして22:00となり、主催の7starさんの挨拶とタイムスケジュールの確認・説明が終わっていよいよ・・・

テンション上がっていた為、SSが全然ありません!!

コンセプトはお披露目会&交流会 というコトでしたので、
なるべく見知ったことが無い人のPTに参加させていただいたりしておりました!!
あと、人見知りが激しい私にしては珍しく声をかけさせていただいたり・・・。。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式へになりました。。

2次会では裸ガンスで乙ったらアフロ&スキンヘッドとのこと・・・。。
剛デュラを募集して、開始早々乙を決めましたw
アフロ?もちろんなりましたよ(・∀・)
SSは無いですけどね(´・ω・`)

2次回も含めて、非常に楽しい時間でした!!た!!

次は髪の毛をチリチリにしなくても済むように、腕を磨こうかなwと思いますwww
HC逆ラーとか防具着てても涙目になりますけどね(゚∀゚)
あと、SS撮るクセをつけようかな…と思いましたw

最後にですが、1鯖主催の7starさんをはじめ、各鯖の主催者様、ホントにお疲れ様でした!!

勝ち猫褒章に関して

04-17,2012

さて、入魂祭最終夜ですが、シクレ前に早くも入魂数が最大褒章を突破しておりますね!!
何故あっさりと超えたのか理解に苦しんだため、ざっくりグラフを作ってみました。

入魂数

日曜にガツンと入魂数が伸びていますね!
日曜昼:剛ルコ  :99魂
日曜夜:強襲ガノ :40魂

あ、なるほどww理解しましたw
今回は割りと旨いシクレ(最低33魂)だったため、入魂数も過去最大級・・・
まぁ数字操作とか、入魂数調整とか、そんな野暮なことは言いません!!
褒章は素直に喜びましょうw

褒章の内容もよく分からなくなっていた為、グレードアップで消えたヤツは黒く塗りつぶしておきました!!
こんな感じの褒章みたいです!!
勝ち猫褒章

・・・なんかたっぷり無いと、しょぼく見えるのは、気のせい?w

まぁいいかw

今週のクエまとめ(2/15~2/22)

02-14,2012

【救済アイテム】
アミノタイト・・・ ●鉱脈を呼ぶ秘法?[EX]
ギルドコイン・・・ ●特別演習!炎王迅斬(16%)
鋼龍石・・・ ●サブの美学 act02
紅蓮石・・・ 
獄炎石・・・ 
雷管石・・・ 
ネオジムメモ・・・ ★氷狐竜とネオジムメモ[EX]
メルクリメモ・・・ 

【救済モンスター素材】
竜骨【小】・・・ ●罠師(∞採取)[EX]
モノブロスハート・・・ 
毒怪鳥の頭・・・ 
溶岩竜のヒレ・上ビレ・・・ 
棘竜の尖角・・・ 
古龍種宝玉・・・ ●炎龍の謎を追え(炎龍の宝玉)
ベルキュロス素材・・・ 界雷(★舞雷竜の紫玉、●舞雷竜の絶縁脂)
獣人種素材・・・ ●鳥と獣の宴

【限定アイテム(防具)】
黒星鉄・・・
鬼憑鉄・・・ ★鬼に金棒
ギルドエンブレム・・・ 
古の賛歌書・・・ 
古の賛歌書Ⅱ・・・ 
天地の書・・・ 
不朽の角笛・・・ 
ギルドメダリオン・・・ 
ギルドシール・・・ 
武具職人の極意・・・ 
鎧竜の尾骨・・・ ★新米剥ぎ取り職人への試練
滑らかな椎骨・・・ 
珠玉のタマゴ・・・ ★溶岩の踊り手たち
頑丈な顎骨・・・ 
天蚕絹布・・・ 
黒金絹布・・・ ★双黒狂舞
古びた破片・・・ ★失われし遺跡の謎
大自然の声・・・ ★大自然のデュエット【峡谷】(ランゴLX、リオソウルRX[サブA])/★大自然のデュエット【火山】(ディアブロRX、ハイメタLX[サブA])
ヴォル頭・・・ ●煮えたぎる紅蓮
秘伝の証(秘伝共闘)・・・ 【序】●強襲!グレンゼブル/●襲来!砂漠の極龍
                【破】●炎に包まれし白《Refined》/●天翔ける雷[猟団]
                【急】●剛種適性試験・轟竜/●剛種適性試験・金火竜

【限定アイテム(武器)】
蒼・銀火竜ガンス・・・ 
エスピナス太刀・・・ 
ディアブロスヘビィ・・・ 
いにしえの木の枝(弓)・・・ 
黒弓・・・ ★黒き木弓
アルゲン鉱石(超鋼金アルゲン)・・・ ●【双剣】/●【狩猟笛】/●【槍】/●【重弩】
武具職人魂(秘伝共闘)・・・ 【荒】
                  【和】
                  【幸】
                  【奇】●降岳[EX]

【限定モンスター】
ヒプノック希少種・・・ 
エスピナス希少種・・・ 炎に包まれし白《Refined》
アカムトルム(71~・・・ 決戦、覇竜アカムトルム[EX]
アカムトルム変種・・・ 剛種適性試験・覇竜[EX]

【剛種特殊素材】
古龍種の珠・・・ 
古龍種の牙・・・ ▲強嵐(頭 15%)
古龍種の顎・・・ 
古龍種の膜・・・ ▲降岳(ヒレ 15%)[EX]
古龍種の腱・・・ 
古龍種の舌・・・ ▲劫霞調査依頼(頭 15%)
古龍種の骨・・・ ★剥ぎの奥義・古龍種の骨(全部位 8%)《New!》
古龍種の髄・・・ 
古龍種の稀玉・・・ ▲防衛計画・剛破!極龍(落とし物1%、尻尾2%、角2段5%、翼2段2%)
飛竜種の稀玉・・・
飛竜種の逆鱗・・・ ▲剛靭!冥雷竜(尻尾2%)[EX]
飛竜種の宝玉・・・ ▲剛食

【剛種討伐の証】
剛種討伐の証・・・ パリア《Refined》/ナナ《Refined》/ラオ《New!》/アビ/ルコ/オルガロン/クシャ/ナズチ/ドラ[EX]/ヤマツ[EX]

---今週から追加されたクエスト------------------------------------
剥ぎの奥義・古龍種の骨
灼熱の魚影
狩猟技、黒狼鳥!
鎧竜の狩猟【2人向け】

棘竜の脈動・・・鶏翼原珠(爆剣珠G)
毒怪鳥の脈動・・・兎耳原珠(罠師珠G)
青い鳥竜の衝撃・・・象鼻原珠(痺瓶珠G)
盾蟹の衝撃・・・鯨潮原珠(天壁珠G)
響狼の衝撃・・・狼牙原珠(氷剣珠G)
蒼き眠鳥の衝撃・・・狸腹原珠(眠剣珠G)
黒狼鳥の衝撃・・・豚鼻原珠(文鎮珠G)
鎌蟹の衝撃・・・鰐口原珠(水剣珠G)
桃毛獣の衝撃[EX]・・・鉄黒原珠(強腰珠G)

今週のクエまとめ(2/8~2/15)

02-09,2012

【救済アイテム】
アミノタイト・・・ ●鉱脈を呼ぶ秘法?
ギルドコイン・・・ ●特別演習!王飛工夫(16%)
鋼龍石・・・ 
紅蓮石・・・ ★砲撃乱舞[EX]
獄炎石・・・ 
雷管石・・・ 
ネオジムメモ・・・ ★氷狐竜とネオジムメモ
メルクリメモ・・・ 

【救済モンスター素材】
竜骨【小】・・・ ●罠師(∞採取)
モノブロスハート・・・ ●ブレイブハート[EX]
毒怪鳥の頭・・・ 
溶岩竜のヒレ・上ビレ・・・ 
棘竜の尖角・・・ ●棘竜研究計画[EX]
古龍種宝玉・・・ 
ベルキュロス素材・・・ 天翔ける雷(★舞雷竜のたてがみ、●舞雷竜の雷液)《Refined》
獣人種素材・・・ 

【限定アイテム(防具)】
黒星鉄・・・ ★黒星鉄と黒狼鳥
鬼憑鉄・・・ 
ギルドエンブレム・・・ 
古の賛歌書・・・ ★水陸両戦
古の賛歌書Ⅱ・・・ 
天地の書・・・ ★双火竜の秘伝
不朽の角笛・・・ ★砂中よりの奇襲
ギルドメダリオン・・・ 
ギルドシール・・・ 
武具職人の極意・・・ 
鎧竜の尾骨・・・ 
滑らかな椎骨・・・ ★鳥竜の叩き[EX]
珠玉のタマゴ・・・ 
頑丈な顎骨・・・ ★森丘、再び
天蚕絹布・・・ 
黒金絹布・・・ 
古びた破片・・・ 
大自然の声・・・ ★大自然のデュエット【雪山】(ザザミRX、レウスLX[サブA])/★大自然のデュエット【森丘】(リオハートRX、タロスRX[サブA])
ヴォル頭・・・ ●燃えたぎる黒弾[EX]

【限定アイテム(武器)】
蒼・銀火竜ガンス・・・ 
エスピナス太刀・・・ ●連棘刀・右章/★連棘刀・極章(親方印)
ディアブロスヘビィ・・・ 
いにしえの木の枝(弓)・・・ ★急募!雪山のスイーパー![EX]
黒弓・・・ 
アルゲン鉱石(超鋼金アルゲン)・・・ ●【片手剣】/●【太刀】/●【軽弩】/●【弓】

【限定モンスター】
ヒプノック希少種・・・
エスピナス希少種・・・ 
アカムトルム(71~・・・ 決戦、覇竜アカムトルム
アカムトルム変種・・・ 剛種適性試験・覇竜《Refined》/【討伐】決戦場の覇竜

【剛種特殊素材】
古龍種の珠・・・ 
古龍種の牙・・・ 
古龍種の顎・・・ 
古龍種の膜・・・ ▲降岳(ヒレ 15%)《Refined》
古龍種の腱・・・ ▲剛雷(剥ぎ 10%)
古龍種の舌・・・ ★剥ぎの奥義・古龍種の舌
古龍種の骨・・・ ▲剛襲!老山龍(角・頭・背中・左肩 8%)[EX]
古龍種の髄・・・ ●剛破!砂漠の極龍
古龍種の稀玉・・・ ▲剛破!砂漠の極龍(落とし物1%、尻尾2%、角2段5%、翼2段2%)
飛竜種の稀玉・・・ ▲剛臨、舞雷竜(両副尾2%、他部位1%)《Refined》/▲氷狐竜の衝撃【剛種】(爪1%、頭2%、背中・尾3%)
飛竜種の逆鱗・・・ ▲剛靭!冥雷竜(尻尾2%)/▲剛突!蛮竜(尻尾5%)[EX]
飛竜種の宝玉・・・ 

【剛種討伐の証】
剛種討伐の証・・・ アビ《New!》/ヤマツ《Refined》/ベル《Refined》/ルコ/ドラ/キリン/ナズチ/デュラ/グレン[EX]/ラオ[EX]

新G珠
強腰珠G (耐震+5、防御+5、回避性能-3)

【脈動】
火攻珠G(竜眼)・・・ ★蒼火竜の脈動【上位】
雷攻珠G(馬脚)・・・ ★幻獣の脈動【下位】/★幻獣の脈動【上位】
断食珠G(鼠尾)・・・ ★金獅子の脈動【上位】/★金獅子の脈動【変種】

【衝撃】
強腰珠G(鉄黒)・・・ ★桃毛獣の衝撃【上位】《New!》
眠瓶珠G(獅鬣)・・・ ★氷狐竜の衝撃【下位】/●氷狐竜の衝撃【剛種】
痺剣珠G(犀角)・・・ ★風翔龍の衝撃【下位】/★風翔龍の衝撃【上位】
火剣珠G(豹脚)・・・ ★桜火竜の衝撃【下位】/★桜火竜の衝撃【上位】
強精珠G(鹿角)・・・ ★霞龍の衝撃【上位】
研磨珠G(亀甲)・・・ ★大猪の衝撃【上位】
腕力珠G(鶴喉)・・・ ★黒角竜の衝撃【上位】


---今週から追加されたクエスト------------------------------------
剛暴!獰竜
桃毛獣の衝撃【上位】
轟竜の狩猟【2人向け】
狩猟支援!出発前の下準備
日々精進!フルフル
集中演習!水竜討伐

