
-----,--


対ルコ戦の話

03-22,2012

さてさて・・・。。前回、「明日あたり更新するよ!!よ!!」と言いつつ、
全然更新してませんでした。。ですがあんまり反省はしていません!!

超私事情なのですが、PCを買い換えました。
理由は、PCの調子がイマイチだからです!!
でも、セットアップするのが面倒なので、箱から空けておりません!!
週末あたりにセットアップしようかな??と思いますよぅ!!

ってわけで、本題のルコ戦の話です。前回ハンマーの立ち回りの話をしたので、
今回は笛の話です!!

槍??起き上がりに怯みとらないように気をつければ良いんじゃないかな!!

で、笛の話なんですが・・・。。ケースによってやることが変わってきます。。
 <ケース1>笛1、斬3の場合
 超頑張って下さい!!引力や斥力は回避行動をとらないと、
 笛の機動力でも近づけないので、無駄な行動増えますが、避けて下さい!!
 正直、相当慣れてないと、2段階破壊は厳しいと思いますよぅ!!

 <ケース2>笛2、斬2の場合
 笛同士だとぶんまわしにSAが付いているので意外とやりやすいですが、
 スタンプはNGです!!笛でスタンプは使いやすいですが、
 ソロじゃ無い限り基本はぶん回しで攻めましょう。。

 <ケース3>鎚1、笛1、斬2の場合
 これは定番らしいですが、意外と笛やってて難しいな・・・と思います!!
 何が難しいかというと、ハンマーの人によって立ち回りが変わってきます。。
 ハンマーの人をこかすのは論外なのですが、笛が頭怯みのダウンとるのも
 個人的には御法度かな??と思いますー!!

 理由:ハンマーが起き上がりに縦3を被せられなくなるから。。

 で、ハンマーがこけない・・・というか、ルコの頭を容赦なく狙っても良いタイミングは
 ・ハンマーが溜め1、溜め2に被せる
 ・鎚の縦3のぶんまわしに被せる
 両方ともラグがあるので、気持ち早めに攻撃すると、良い感じで決まると思いますー!!

 私は笛やる場合、野良ですとハンマーが上手い人なのかどうなのか分からないので、
 「最初の怒り解除まで」攻撃あまりしてませんww
 決してサボってる訳では無く、ハンマーの人を応援してるんですww
 鎚の人が置きスタンプしやすいように軸合わせの際にハンマーとルコの直線上に立つ・・・
 とかすると、鎚の人は嬉しいかもな!!とは思います!!

それぐらいかな??
ソロだと、移動が速いので、ルコに対しては笛は相性は良い方だと思います!!
まぁソロやるんなら鎚ド安定だとは思いますけどね!!

では、☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

対ルコ戦の話

03-19,2012

さてさて・・・。。
先日ぽんさんとルコ戦の話をしていまして・・・。。
少しルコ戦で気をつけてるポイントをつらつらと書いてみようかな??と思いました!!

まず前提として・・・。。
ハンマーの人が「ダウンループが出来ない」というのを条件にします!!
あれ、結構難しいんよ・・・(´Д⊂グスン

とりあえず、ハンマーはホスト必須です!!
開幕はルコが咆哮しますが、咆哮を回避するとスタンプ出来るチャンスを逃すので、
耳栓はあった方が良いです!!必要なのは開幕だけですけどね!!

<開幕時>
 開幕は咆哮終了時に頭が下がった時、
 そこを首に吸われないようにスタンプ

<非怒り時>
 ルコは怒り時、バックジャンプから攻撃対象を決定するときがあります。
 非怒りの際は、普通に振り向きで攻撃対象を決定する為、置きスタンプ可能です。
 攻撃対象は「前に攻撃対象になってない人で、一番手数が多かった人」になりやすいです。
 頭殴るのに夢中になるのは分かりますけど、周りをよく確認して下さいね!!

 3回爪で引っ掻いてくる攻撃は、歩いて回避可能です。
 終わり次第、縦1が入るので、縦1入れましょう!!
 スタンプは首に吸われやすいので、やるなら気をつけて下さい!!

<怒り時>
 バックジャンプはしょうがないです!!溜め1を入れれるケースも多いので、
 無理にスタンプを狙わずに、溜め1を確実に当てていきましょう!!
 野良でやってて、頭破壊出来ない鎚は大体スタンプしようとして失敗してます!!
 スタンプを狙えるのは以下の時です。
 ・ブレス時
 ・ダイソン後(剛種)

 ブレス時はブレス終了後の隙にスタンプ入れれます!!
 前足のあたりからスタンプ入れれば、あまり首に吸われないと思います!!

 ダイソンはモーションが始まってから、回避で範囲外までいけます(要ランナー)
 範囲外に巻き上げが終わった瞬間に溜め始めて、ルコに近づいても、
 スタンプ決める余裕はあるので落ち着いてスタンプしましょう^^

溜め1を中心にする理由は、ルコが磁力でこっちを引き離したり、
引き寄せたりするのですが、攻撃後に斥力が働くケースが多いからです!!
離されるのを回避行動でスルーして、溜め1を入れると、溜め1の前進で、頭が狙える
というのが溜め1を主力行動とする理由です!!

 ・磁力飛ばし
 瓦礫を持ち上げて、飛ばしてくるアレです。
 瓦礫を持ち上げてる時、溜め1なり縦1なり入れれるので、適当に攻撃して下さい。
 攻撃後に回避行動で、ルコの斥力を無視出来るので、溜め2or縦3で攻撃して下さいー!!

 ・咆哮
 避けたあと、やっぱ溜め2 or 縦3で攻撃可能です!!
 縦3はタイミング結構シビアですけどね><

 ちなみに咆哮時はルコにSAついてるので、そのタイミングで怯み値に達すると、
 「怯みスルー」という悲しいコトになります;;
 上位で頭壊せなかったり、2回目以降のスタンが遅れる理由は大体これです!!
 分かっててもやっちゃうので、あんま気にしないようにしましょうww

もっと細かいコトは色々あるんですけど、慣れれば出来る様になると思いますw
笛のコトは明日にでも書きますね!!ではでは!!

衝撃のなわばり

12-17,2011

どうも!!kaoruです!!

えっとですね!!先週書いたように、何か色々イベント来まくってますね!!
「消化出来るわけねーだろがこのクソ忙しい時に!!」と思いながらも、ちょいちょい岩鎧をこなしております。
と言うわけでお題は岩鎧と来週のグレン・モーレンジさんのなわばりについてです!!

 ○岩鎧のなわばり
  <マストオーダー>
   グラビモス変種1頭の狩猟
   バサルモス変種2頭の狩猟
   岩3個の破壊

  現在主流になっているのは下の3つですね
   ・麻痺剣笛1、超速射3 :毒メシ
   ・麻痺剣笛1、火事場双3:毒メシ/子タル火事場
   ・装備自由

一応一通りやってみました。結果は以下の通りです。
 ・双剣PTで4ラスタ
 ・超速射だと5~7ラスタ
 ・装備自由で7~10ラスタ

双剣は「SR挽歌↑」みたいな募集されていることが多く、
実際挽歌を超えるモノが「悪女・ニンブス・進化武器」ぐらいしかないので、
非常に敷居が高いです。実際にはSR200~なら武器次第で1穴で終わりますけどね。。
(HC武器があればSR100~)

超速射は武器やスキル、アババする位置で火力がばらつきます。
 お勧め:ドラカナ・フルグル・巨竜・バールの順番なのかな??
  フルグルはサイレンサー(3hit確実に当てる為)
  巨竜は周りの武器次第(1穴で終わらないのならバールの方が良い)

 通常弾:グラビは腹にアババ
      バサルは翼にアババ

 貫通弾:グラビは首→腹→腹を狙うようにアババ。
      バサルは翼→腹→翼でアババ

装備自由は閃光を投げる人がいるかどうかでタイム変わってくると思います。
グラビとバサルは初期位置が同じ7番なので、閃光を投げると乱戦になります。
実際閃光投げたくなる気持ちは分からなくは無いですが、ぐっと我慢しましょう!!

個人的にあまり指定募集するのは好きではないのですが、
剛翼や上翼狙いで連戦するなら素直に麻痺剣笛やるか、
指定PT入った方が良いとは思います。(装備自由は指定に比べてクエ時間が倍になる為)


 ○蛮竜のなわばり
  <マストオーダー>
   グレンゼブル1頭の狩猟

以前は尻尾切断がマストとかいう話があったりなかったりしたそうなのですが、
今回はおそらくこうなると思います。(前回の蛮竜のなわばり流用)

 メイン:グレンゼブル1頭の狩猟
 サブA:グレンの頭破壊
 サブB:ブルック12頭の狩猟

このグレンさん、ちょっと特殊個体でして、普通の上位でも剛種でもないんですね。
違いは以下に書いておきます。
 体力:上位個体(体力16000)
 動き:剛種個体 (剛種で追加モーションあり)
 肉質:剛種個体

現在はグレン剛種の尻尾から「飛竜種の逆鱗」が剥ぎ取り出来る為、
おそらく戦法は以下の4種類になると思います。
 1:睡眠溜め4
 2:ドラカナ3、繚乱1での毒拡散(ドラカナは拡散追加)
 3:普通の拡散祭り
 4:ガチ(装備自由)

とりあえず、団で以前失敗した睡眠溜め4 第2弾ということで考えます。
グレンの体力:16000
捕獲までに必要なダメージ:13600

いつも通り無属性SPⅦで考えます。
特3餓狼2(会心100%)
3睡眠:12474
4睡眠:16632(NG)

3睡眠後、捕獲までのダメージ:1126
毒1回:720dmg
残り:406dmg
毎回追撃入れるなり、爆弾置いておけば、行けそうな気がしないでもない。。

爆弾:大剣以外の持ち込み可能量:9
大樽1個:64dmg ← 1個80dmg × 全体防御率0.8
爆弾ダメージ:576

今の感じを流れに表すと、こうなります。

毒 → 睡眠 → 溜め4 → 爆破
   → 睡眠 → 溜め4 → 爆破
   → 睡眠 → 溜め4 → 尻尾切断
   → 捕獲

1睡眠目:ガン2人は毒LV2を2発撃った後、睡眠LV1を2発
2睡眠目:ガン2人は睡眠LV1を4発、睡眠LV2を1発
3睡眠目:ガン2人は睡眠LV2を5発

よし!!コレで勝てる!!3睡眠だと、睡眠剣笛でなくてもおkになりますね!!
笛の必須スキルは捕獲名人、笛名人かな??(おそらく捕獲役は笛になるので)

というわけでまたなわばりいきましょう!!

これだけ考えて逆鱗出ない仕様だったらマジ萎えるよなぁ。。
高防御拡散追加ドラカナも装備作っておこうかな・・・。。

というわけで☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

剛グレン睡眠溜め4 計算

11-17,2011

どうも!!kaoruです!!
剛デュラをソロで様子見しに行って、ボコボコにされたのはここだけの秘密。。
あれですね。。P2Gのナルガの様に避けれる様になると、脳汁出まくりのモンスターなのかな??と思います。

前回、属性攻撃、状態異常攻撃のコトを書こうかという話をしてましたが、気が変わりました!!今回は剛グレン睡眠溜め4についてです!!

まず剛グレンのデータから。。
  剛グレン:体力20000
  捕獲までの要ダメージ17000
  睡眠耐性:100-300-500-700
  毒耐性:200 120秒で960ダメージ
  麻痺耐性:300-650

以上です!!嘘です!!
  ガンの睡眠弾持ち込み量
  睡眠弾LV1:12発 (1発あたりの蓄積値:25)
  睡眠弾LV2:8発  (1発あたりの蓄積値:50)

  1人あたり蓄積可能な睡眠値:12 x 25 + 50 x 8 = 700
  ガン2人だとして、蓄積可能な睡眠値は1400
   ※状態異常強化ありは後ほど説明

剛グレンを4回眠らせるとして、必要な睡眠値蓄積量
  100 + 300 + 500 + 700 = 1600

睡眠ガン2人では蓄積値は足りない。足りない分は笛が睡眠剣LV3でカバーする。

  睡眠剣LV3:1hitあたりの蓄積量:25
  剣晶全て使った場合の蓄積値:25 x 30 = 750

で、大剣。一回毒を入れたとした場合、どの大剣、どのスキルであれば4睡眠で尻尾切り及び捕獲可能値まで削ることが出来るか。

 17000 - 960 = 16040 (毒ダメージは上に書いたように960ダメ)
 16040 / 4 = 4010 (4睡眠時、1睡眠時に必要なダメージ)
 4010 / 3 = 1336.66 (睡眠時は初撃3倍なので、純粋なダメージ量計算)

つまり小部屋様のダメシミュで1337以上出せれば良い。

 条件:爪護符丸薬鬼人G旋律重ねがけ、匠餓狼2、尾先に睡眠溜め4(尾先に中腹は不可能)
SR200:大2 無属性SPⅥ : 1306
      特2 無属性SPⅥ : 1345

SR300:大2 無属性SPⅦ : 1345
      特2 無属性SPⅦ : 1386

つまりSR200の無属性SPⅥで特2以上であれば4睡眠で捕獲可能ダメージまでの蓄積が可能。
会心率は100%であれば、見切りは2でも3でも良いが、SP武器の変種、剛種補正値で、レア8までは無属性SPが最良の選択肢となる。

と言うわけで、団員向けにケース訳で手順を考えることにする。睡眠剣笛は団長がやってくれるでしょう(`・ω・´)

<ケース1>
 笛:状態異常強化あり
 ガン:2人とも状態異常強化あり

 やりかた
    1:BCでラヴィ鱗と劇薬黄を交換
    2:出たら大剣に渡す。全員でなかったらリタ
     (秘薬は持ち込まない。回復G10個を持ち込むことでハズレの時間を削る)
    3:エリア5に入る準備
    4:笛は睡眠剣晶付けるだけで攻撃大を1回吹く
     ガンは毒装填、大剣は火事場発動と鬼人薬Gを飲む
    5:準備出来たら大剣ホストでエリア5突入、突入タイミングはなるべく合わせる
     グレンが降ってくるので笛は攻撃大重ねがけ
    6:ガン2人は毒LV2を2発撃った後、睡眠LV1を2発
     大剣は餓狼発動+怪力の丸薬を飲んで尾先に溜め4(1回目)
    7:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV1を4発、笛は足にぶん回し3
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(2回目)
    8:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV1を4発、Lv2を2発。笛は足にぶん回し3
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(3回目)
    9:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV2を6発、笛は足にぶん回し3
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(4回目)
    10:溜め4が決まった後ブーメランで尻尾切断
      グレンが移動する位置に罠(事前にかけておいても良い)
    12:捕獲して終わり

<ケース2>
 笛:状態異常強化あり
 ガン:片方だけ状態異常強化あり

 やりかた
    1:BCでラヴィ鱗と劇薬黄を交換
    2:出たら大剣に渡す。全員でなかったらリタ
     (秘薬は持ち込まない。回復G10個を持ち込むことでハズレの時間を削る)
    3:エリア5に入る準備
    4:笛は睡眠剣晶付けるだけで攻撃大を1回吹く
     ガンは毒装填、大剣は火事場発動と鬼人薬Gを飲む
    5:準備出来たら大剣ホストでエリア5突入、突入タイミングはなるべく合わせる
     グレンが降ってくるので笛は攻撃大重ねがけ
    6:ガン2人は毒LV2を2発撃った後、睡眠LV1を2発
     大剣は餓狼発動+怪力の丸薬を飲んで尾先に溜め4(1回目)
    7:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV1を4発、笛は足にぶん回し4発
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(2回目)
    8:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV1を4発、Lv2を2発。笛は足にぶん回し3
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(3回目)
    9:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV2を6発、笛は足にぶん回し3
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(4回目)
    10:溜め4が決まった後ブーメランで尻尾切断
      グレンが移動する位置に罠(事前にかけておいても良い)
    12:捕獲して終わり


<ケース3>
 笛:状態異常強化あり
 ガン:2人とも状態異常強化なし

 やりかた
    1:BCでラヴィ鱗と劇薬黄を交換
    2:出たら大剣に渡す。全員でなかったらリタ
     (秘薬は持ち込まない。回復G10個を持ち込むことでハズレの時間を削る)
    3:エリア5に入る準備
    4:笛は睡眠剣晶付けるだけで攻撃大を1回吹く
     ガンは毒装填、大剣は火事場発動と鬼人薬Gを飲む
    5:準備出来たら大剣ホストでエリア5突入、突入タイミングはなるべく合わせる
     グレンが降ってくるので笛は攻撃大重ねがけ
    6:ガン2人は毒LV2を2発撃った後、睡眠LV1を2発
     大剣は餓狼発動+怪力の丸薬を飲んで尾先に溜め4(1回目)
    7:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV1を4発、笛は足にぶん回し4発
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(2回目)
    8:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV1を4発、Lv2を2発。笛は足にぶん回し4発
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(3回目)
    9:グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV2を6発、笛は足にぶん回し4発
     大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(4回目)
    10:溜め4が決まった後ブーメランで尻尾切断
      グレンが移動する位置に罠(事前にかけておいても良い)
    12:捕獲して終わり

なるべくガンに負担がかからないように計算したら、笛さんだけケースによって手数を変える必要が出てくることになりました。
まぁしょうがないですね。。ってかガンにしても手順が複雑で、誰か一人でもミスると相手は剛種なので確実にグダります。
少なくとも、大剣役は火事場餓狼状態ですので確実に死にます。出来ればやるときまでに頭に入れておいて下さい!!

大剣SR200以上は我が団では2名いるので、どちらかに大剣役をお願いして下さい。
睡眠剣装備を持っているのは現在は団長だけになるのかな??
私も作成予定ですので、出来ればみんなで飛竜種の逆鱗集めに行きましょう!!
次回からまた地味な計算に戻りたいと思います。
それでは、☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
